最新ニュース

いまさら聞けない!ライトニングネットワークとは?入門者へ解説2

投稿日:

 

 

入門者・初心者ユーザーにとって、仮想通貨を難しいと感じさせてしまう要因の一つに、専門用語の難解さが挙げられます。ここではそんな難解な専門用語について分かりやすく解説しています。ここでは「いまさら聞けない!ライトニングネットワークとは?入門者へ解説」の後半戦を引き続き解説します。

 

 

スポンサーリンク



ビットコインは少額決済に向かない!?

 

 

研究者や開発者、およびビットコインコミュニティは、より多くのトランザクションに対応するために、ビットコインなどの仮想通貨を許可する方法を生み出そうとしており、その結果、ライトニングネットワーク技術に視線が注がれています。

ビットコインは基本的には1BTC、2BTCといった形で表していますが、1コイン、つまり1BTC以下の0.1BTCや0.01BTC、0.001BTCなど、小数点以下の小さな単位も送金が可能で、最小単位は1satoshiと呼ばれる0.00000001BTCまで分割することが可能です。

※「いまさら聞けない!ライトニングネットワークとは?入門者へ解説1」もあわせてご覧ください。

 

しかし、1satoshiほどの小さな額に分割されたビットコインを実際に決済で用いるには、1回の送金あたりの手数料が大きく、手数料が少額決済額より上回ってしまうケースが生じるため、トランザクション処理能力があまり高くないビットコインでは頻度の高い少額決済には向いていないと言えます。

 

 

ライトニングネットワークを可能にするHTLCとは?

 

 

ライトニングネットワーク技術を可能にしたさまざまな技術の中でも注目しておきたいのがHTLCです。
このHTLCとは、Hashed Timelock Contractsの頭文字から来ており、第三者を仲介して送金をする時に、仲介者を信頼せず取引を可能にする技術で、ライトニングネットワークで安全な送金の実現を可能にしています。

 

HTLCを使用することで、AさんからBさんを仲介してCさんへビットコインを送金する際、万が一Bさんがビットコインを盗もうとしてもCさんしか知り得ない秘密の鍵が存在するため、仲介役が盗みたくても盗めない環境でビットコインが守られています。

さらに、もしも送金した相手(受金者)、ここではCさんがビットコインを取り出さなかった場合、送金者であるAさんのビットコインは途中で宙に浮いたままの状態です。
そこで、設定した時間までにトランザクションが有効にならなかった場合を設定し、送金したビット金が払い戻される事を保証させています。

このHTLCによって支払いで使用するマルチシグアドレスにハッシュとタイムロックという技術でマルチシグを使用するための条件を設定することができます。

※当サイトのハッシュレートに関する特集記事「これから始める仮想通貨!ハッシュ関数とはどのようなものなのか?」 、「ハッシュレート知識を高めよう!ビットコインの現況と将来性を読む」もあわせてご覧ください。

マルチシグはコインチェックNEM流出被害で有名になりましたが、仮想通貨を安全に守る技術です。

 

 

ライトニング技術の開発者

 

 

ライトニングネットワーク技術は2015年、サデウス・ドライヤ(Thaddeus Dryja)氏とジョセフ・プーン(Joseph Poon)氏によって提案されました。

2人はブロックチェーンの上に決済レイヤーを作成し、個々のトランザクションの処理からコアネットワークを解放するというアイデアを思いつき、これらを実際に使用できるように開発・誕生させたのがライトニングネットワークでした。

 

 

ライトニングネットワークの将来性

 

 

ビットコインの最大の弱点と言えるスケーラビリティ問題を大きく改善させると期待されているライトニングネットワークですが、実はまだ実験レベル的な運用程度であるというのも事実です。

その理由として、ビットコインプロトコルの性質上の理由が挙げられます。

送金を成功させるためには、経由するチャネルに送金相手に実際に送る金額よりも多く資金がデポジットされてなければならないという点からで、実際にライトニングネットワークを使用して送金するためには、まだまだユーザービリティに問題はあります。

 

しかし、仮想通貨業界では仮想通貨に関連する技術開発は日々世界中で行われており、驚異的なスピードで進化を遂げていることから、ライトニングネットワークの実装や実際の利用に欠かせなくなる、そんな日もそう遠くない未来に訪れるのではないでしょうか。



-最新ニュース
-

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.