暗号通貨 最新ニュース

仮想通貨ペトロはハイパーインフレに陥ったベネズエラの打開策か?

投稿日:



かつては潤っているとみられていた南米ベネズエラが、強烈なハイパーインフレに陥っており、その対策としてスパーデノミネーション(通貨単位の変更)を実施すると公表されました。

しかし、当初の下桁ゼロ3つの1/1000に切り下げるとしていたところ、インフレ率が年内にも100万%に達する見込みが生じたことで、下桁5つの切り下げ、1/100000に8月20日より切り下げるとともに、石油価格に裏付けさせた仮想通貨“ぺトロ(Petro)”を、新規発行される法定通貨ボリバルソベラノ(旧通貨:ボリバルフェルテ)と連動させる事をベネズエラ大統領ニコラス マドゥロ(Nicolas Maduro)氏が発表しました。

そこで本日は、南米ベネズエラで発行される仮想通貨ぺトロと、ペトロが発行される背景について迫ってみたいと思います。

ベネズエラが仮想通貨発行へ!






今月20日より国としてベネズエラが新規発行するペトロ。

ベネズエラはここ数年経済悪化が年々悪化しており、その対策の一環としてデノミを実施するとし、当初は下3桁を切り捨て、貨幣価値を1/1000にすると公表していました。

しかし、国際通貨基金によると、同国のインフレ率は年内にも10万%を超えることを予想しており、それを裏付けるかのように、当初の下3桁の切り捨てから、下5桁の切り捨てへと大きな決断を公表しました。

しかし、デノミ効果については各国や経済界からも疑問視されており、当初6月上旬には旧法定通貨のボリバルフェルテから、新法定通貨のボリバルソベラノへ切り替えると発表していましたが、ベネズエラ国内の金融業界からは対応できないとの声が噴出したため、延期した背景がありました。

ベネズエラは原油価格の引き下げによって生じた外貨不足に加え、アメリカの経済制裁の影響によってインフレが急速に進行していました。
そのため、マドゥロ大統領は政治的な裏付けのない最低賃金の引き上げや補助金を出していましたがこれらが逆効果となり、さらにインフレが悪化しました。

6月のインフレ率は46,305%にとどまっていましたが、半年以内に100万%に悪化すると言われています。
このインフレの悪化具合は、第1次世界大戦後のドイツや、2,000年代に起こったジンバブエのインフレと酷似しており、現時点のベネズエラの最高額紙幣10万ボリバルは闇市場での価値は日本円にしておよそ1.1円に満たない状況にまで悪化しています。

現状打開策の仮想通貨発行

ベネズエラの大統領であるニコラス マドゥロ氏は、“先油に裏付けされた”仮想通貨ぺトロと結びつけて経済改革を進めようとしています、

新しい価値と通貨は、マドゥロがERC-20トークンとして今年初めに立ち上げ、石油に裏打ちされたペトロの暗号化に釘付けにされている「ソブリン・ボリバル」に改名されました。

ブルームバーグによると、エコノミストは、その後の切り下げがインフレ率を悪化させるだけだと警告しおり、これは年率換算で108,000%となっている。
さらに、ベネズエラ国民は、政府が禁止令を発しているにもかかわらず、今年初めにすでにボリバルにボリバルを清算していました。
人口危機に直面している瞬間的な危機を避けるため、ベネズエラから国民が逃亡していると伝えられています。

今回のベネズエラが発行する仮想通貨ペトロへの切り替えは、ベネズエラの経済危機の解決策とはほど遠いとみられています。
その理由として、石油1バレルの市場価格とほぼ同額の1ペトロ:60USドルに固定し、1ペトロ:3,600ボリバルソベラノと交換できるとして経済の安定化を図ろうとしています。
しかし、3,600ボリバルソベラノは、旧法定通貨に換算すると3億6,000ボリバルとなり、95%の切り下げと同じです。
1ペトロはベネズエラが法律によって定めている最低賃金の120倍であることから、さらにインフレを招く要因にしかならないと懸念されています。

マドゥロ大統領は国を席巻する権力をすでに失っているとみられており、“石油に裏ウッチされた”仮想通貨の発行は、多くの専門家から懐疑的にみられています。
コントロール・リスクのアソシエイト・ディレクター、ラウル・ガレゴス氏が大手メディアブルームバーグに語った内容によると、「政府が力を維持するために必要なことをする政府の意欲」を反映している。

"マドゥロは脆弱に見える、明らかに何かが起こる可能性がある"。と語っており、まだまだ大荒れの予想となっており、銀行とATMは、新しい通貨ルールに対応する混乱の間に閉鎖されています。

※参考サイト:ccn



-暗号通貨, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.