取引所 暗号通貨 最新ニュース

ウズベキスタンが国家暗号通貨マイニングプールの立ち上げを検討中

投稿日:

 

 

ウズベキスタンは、仮想通貨マイナーを陰ながら追い出し、外国投資家を引き付けるため、独自の国家主導仮想通貨マイニングプールと、それに伴う仮想通貨交換を開始しようとしていると伝えられています。

 

 

 

スポンサーリンク



ウズベキスタンでマイニングプール

 

 

先日、ウズベキスタンの地元メディアnews.bitcoin.comウズベキスタン共和国大統領府付属国家プロジェクト管理庁)の統治下にある政府機関会議で、今年の仮想通貨とブロックチェーン部門の計画を明らかにしていた事が報じられました。

この組織計画には、国内外のマイナー力を強化するための国家マイニングプールの立ち上げや、マイナーがデジタル資産を販売できるようにする独自仮想通貨および周辺環境の透明化が含まれていると解説しています。

 

ウズベキスタンが仮想通貨マイナーの透明性とセキュリティを高め、外国人投資家にとってより魅力的なものにするため、国家マイニングプールの建設を終え、すでに運用目前の状態に入っており、近日中の運用開始を待っている段階であるとメディアは報告しています。
また、NAPMはマイニングプールがエネルギー効率を改善すると主張しており、同国内の市場関係者らが高い関心を寄せています。

 

 

ウズベキスタン初の政府独占仮想通貨取引所

 


※画像引用元:Uznex

 

ウズベキスタンでは、Uznexと呼ばれる仮想通貨取引所が、ウズベキスタン政府独占仮想通貨取引所として昨年12月24日に本格稼働することが公式ブログで報告されていました。
この仮想通貨取引所はウズベキスタンの首都であるタシケントに拠点を構えており、韓国のコベアグループによって運営されるとのこと。

 

Uznexの本格稼働は来週の月曜にあたる1月20日に開始されることが予定されており、現時点では、イーサリアム(ETH)/ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)/ビットコインキャッシュ(BCH)、ビットコイン(BTC)/ビットコインキャッシュ(BCH)の取引ペアを含むいくつかの取引ペアがリストされています。

現在、取引プラットフォームのウェブサイトについては、まだベータ版ではあるものの、既にユーザーが資金を引き出すための手数料を請求されることなどの注意点が記載されています。

 

 

手放しでは喜んでいない国内関係者

 

 

しかし、地元メディアではUznexに警戒感を持つ報道がなされているところもあり、イニシアチブはプロが運営するように見えていますが、さらに調査する必要があると指摘しているなど、手放しで歓迎しているという訳ではないことがうかがえます。

 

ウズベキスタンでは、昨年12月に国民が仮想通貨の取引ができる方法などについて制限する命令が発行されており、国が発行するライセンスを取得した仮想通貨取引所のみ一部取引が可能になるなどの内容がメディアによって広く報じられました。

さらに別の政府関係者の話によると、注文については同国内の仮想通貨マイナーの電力価格を3倍にするなどしており、跳ね上がったマイナーの電力価格については、標準的な料金を支払うことを可能にする全国規模のマイニングプールが移動した場合が除くとされています。

 

これについて、NAPMのヴャチェスラフ・パック(Vyacheslav Pak)次長は、これがこのマイニングプールへの参加を促す主要な手段の一つになると思うと語っており、同国が仮想通貨ではなく、マイニングへのバックアップを強化しようとしている姿勢がうかがえます。

 

 

ウズベキスタンの仮想通貨取引所が政府主導取引所のワケ

 

 

ウズベキスタン政府は、仮想通貨関連事業を推進する姿勢を打ち出していますが、最近採択された法律にて、同国国民は仮想通貨の購入および取引が実質的に禁止の規制が実施されました。
しかし、例外的に購入および取引が可能なケースがあり、同国政府が認可した仮想通貨取引所に限り、売却のみが可能になっています。

 

マイナー側に関しても、電力価格が3倍になるほか、通常より高額の関税も付加されるなど、快適とは言い難い環境になっており、これらに対して市場関係者らからは同国の規制の厳しさから、利益を出すことができないとの悲鳴が上がっています。

このようなウズベキスタン政府の動きについて、一部メディアでは同国の狙いが法的拘束力の一切関与されない非公式経済について、その実態を政府が把握するとともに、同国内の経済を健全な環境にしたいとの思惑も見受けられます。



-取引所, 暗号通貨, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.