ブロックチェーン 最新ニュース

2019年に大きく躍進?ブロックチェーンを積極的に活用する台湾の試み

更新日:

 

2019年に入ってひと月がすぎましたが、仮想通貨の価格に上昇気流が流れる兆しはありません。それでも、仮想通貨やブロックチェーン技術への関心が大きく下降する傾向にはなく、裾野が広がっているとも言えます。本日の記事では、台湾でブロックチェーンが生活の中に浸透している様子を紹介します。2019年は、すぐ隣の台湾から目が離せないかもしれません。

 

 

ブロックチェーン島を築く下地を持つ台湾

 

 

私たち日本人はアジアよりもアメリカやヨーロッパに関心を向けることが多く、近隣諸国である台湾や韓国の情報にうといことがあります。

韓国も九州からとても近く、定期的に船も行き来しています。
台湾も沖縄の直ぐ側にあり、与那国島から台北までの距離はわずか160km程です。
移動手段は飛行機しかないものの、沖縄と台湾は文化の面でもとても近いものがあります。

 

台湾の面積はほぼ九州と同じになり、人口は約2,300万人が暮らしています。
『報道自由度ランキング』ではアジアで第1位になり、2030年までには全ての使い捨てプラスチックを禁止する発表をしているなど、環境面でも先進的な取り組みをしています。

 

そして、IT(情報技術)やIoT(Internet of Things)の分野でも新しい企業が次々に誕生し、ブロックチェーン技術も積極的に取り入れられています。

 

 

ブロックチェーン島を目指す台湾

 

 

 

台湾には、起業をする人が事業を始めやすい土台があると言われています。
ビジネスビザも比較的取りやすいことから、特にIT関連で仕事を展開する人が目立ちます。
首都台北には、ビットコインだけではなく、イーサリアムやライトコイン、リップルで支払いのできるカフェやレストランがあります。

 

アメリカの主要都市で暮らす生活水準を満たしながら台北で暮らす場合には、生活費をアメリカと比較をすると約半額ですむことも魅力のひとつに上げられています。

 

台湾をブロックチェーン島にするべく、活動している台湾の国会議員もいます。
イーサリアムのブロックチェーンのひとつである『ERC-20』上にワン・クリプト・ワールド(OCW)を立ち上げ、ブロックチェーンを基軸にしたグローバルな世界を広めるために、認証バッチとしてトークンを配布しています。
発行枚数は1,000枚のみで、通貨としての価値はなく取引もできません。

 

国会議員としてブロックチェーンを台湾全体に広めるために活動をしている人もいますが、他の国同様に、台湾の中でもさまざまな思いや意見が同時に存在しています。

 

台湾は投資家を守るために、悪質なICO(Initial Coin Offering=イニシャル・コイン・オファリング)を取り締まるために、今年の6月までにICOの規制を厳格化する計画があることを地元の新聞が発表しています。

 

2017年の時点では、ICOに関しても柔軟な姿勢を示していた台湾政府ですが、多くのホワイトペーパーが十分に検討されたものでないことから、規制をすることで多くの人が参加できる安全な形にすることも検討されています。

また、台湾の電気代は世界で3~4番目に安いことから、今後大きく注目を集める可能性があります。

 

 

台湾で展開されるさまざまな取り組み

 

 

 

台湾では、医療の分野でもブロックチェーン技術が浸透しています。
台湾内の100以上の医療機関が賛同して、ブロックチェーン上に保管される患者自身の診断結果や健康情報データをアプリからいつでも、アクセスできるサービスを計画しています。
医療機関同士でも、患者の健康状態が把握できる上に、ブロックチェーン技術を活用するために、セキュリティを強化できるとしています。

3万人以上が集まる台湾で最大とも言われる音楽フェス『Ultra Taiwan 2018』では、独自の仮想通貨を発行し、フェス期間中に販売されるグッズや食べ物などの購入を仮想通貨で支払いができるシステムを導入しました。
POS(販売時点情報管理)システムとブロックチェーン技術を活用することで、販売側にとっても商品が管理しやすくなり、利用者もキャッシュレスで買い物ができる利点を作り出しました。
POSシステムは、売上から在庫管理ができるために小売店などのレジに活用されています。

 

そして、2019年には、いくつものブロックチェーン関連のイベントが台湾で開催予定です。
日本のすぐとなり台湾で、着々とブロックチェーン島を目指した活動が展開しています。



-ブロックチェーン, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.