暗号通貨 最新ニュース

バイナンスでハッキング45億円被害でも資金不足にはならないと主張

投稿日:

 

 

連休の楽しい思いが吹っ飛ぶ出来事が世界を駆け巡り、仮想通貨市場に激震が走りました。ゴールデンウィーク空けの今月7日(火)、世界最大の仮想通貨取引所であるBINANCEで、ハッカーによる不正侵入によって多額の被害を受けたことが報じられました。

 

バイナンスが初めてハッキング被害に遭う

 


※画像引用元:BINANCE

 

今月7日の現地時間17時頃、仮想通貨最大手取引所のBINANCEで、ハッカーによる不正侵入が発生し、同取引所の約2%に相当するホットウォレットに保管されていた7,000BTC、日本円で45億円相当の被害がバイナンスの発表によって判明しました。

バイナンスでは、顧客保護を目的に、バイナンス取引手数料10%から構成されているSAFU(Secure Asset Fund for User)ファンドの資金を通じて顧客資産を返済する事もあわせて発表されており、ユーザーへの影響はないとしています。

今回の事件で1週間程度の内部調査およびシステムの回復を実施するため、一時的に入出金が停止される事も公表されましたが、CEOのCZ氏ことチャンぺン・ジャオ(Changpeng Zhao)氏のAMAセッションは予定通り実施されました。

 


※画像引用元:CoinMarketCap Binance Coin Chaets

 

ただし、バイナンスコインは価格が急落し、現時点でもハッキングの被害に遭う以前の価格まで回復しておらず、バイナンスコイン保有ユーザーを中心に、多くのユーザーらが今後の展開を見守っています。

 

※当サイトのバイナンスに関連した特集記事
バイナンスコインとは?初心者にも簡単に分かりやすく解説します!
バイナンスがノートルダム大聖堂の再建に仮想通貨寄付基金開始」もあわせてご覧ください。

 

 

迅速なトップ会見

 


※画像引用元:BINANCE公式YouTube

Binance margin trading confirmed, security breach update & more - CZ's AMA May 2019

 

ハッカー被害による約45億円の巨額被害を受けたBainanceですが、CEOであるCZ氏は被害公表から数時間後の日本時間8日の正午、TwitterのライブStreamのAMA(Ask Me Anything、私に何でも聞いてください)で、ハッキング被害の現状報告を行っています。

すでにハッキングのニュースを受けたユーザーが多く、ライブStreamの同時視聴者は4,000人を超え、資金の安全や今後の見通しなどについて数多くの質問がされています。
その上でCZ氏は、ハッキング被害により、30時間ほど寝ておらず、ハッキングを止められなかった事を残念だが現実であると悔やむ発言もみられました。

CZ氏は現状報告として、現在社内の総力を掛けてシステムのリカバリ―を行っており、全口座と全データのシステムにおけるハッカーの微細な足跡すらも削除する必要があると述べています。
また、バイナンスの膨大なデータ量に対してこれらの作業がおこなわれるため、莫大な時間を要すると明かし、1週間はかかるだろうと明かしています。

ハッカーはユーザーのAPIキー、二段階認証(2FA)などの情報から不正アクセスを行っていた可能性が高く、APIを使用して取引を行っているユーザーに対し、公式サイトニュース「Security Update: API Key Resetにてすぐに変更をする事を推奨しています。

 


※画像引用元:Justin Sun公式Twitter

 

今回の被害を受け、トロン(TRON/通貨コード:TRX)のCEOであるジャスティン・サン(Justin Sun)氏が、自身の公式Twitterにて、バイナンス側が同意してくれるのであれば、個人として7,000BTC相当にあたるテザー(Tether/通貨コード:USDT)をバイナンスへ入金し、取引する準備があるとツイートしています。

トロンのCEOサン氏のほか、コインベース、クオークチェーン(QuarkChain/通貨コード:QKC)などが支援を申し出ており、この件に対してもCZ氏は即座にツイッターにて対応をしています。

 


※画像引用元:CZ Binance公式Twitter

 

サポートをありがとう、本当に感謝します。しかし、現在は必要ありません。SAFU基金から損失をカバーしますので十分です。私たちはけがをしましたが、壊れませんでした。しばらく時間がかかりますが、問題解決のために全力を尽くしています。(※原文直訳)

 

とコメントしています。

 

バイナンスでは、奪われた7,000BTCの埋め合わせのための資金力は十分あり、他の取引所からの協力も得てハッカーのアドレスをブロックしている事を明かしています。



-暗号通貨, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.