暗号通貨 最新ニュース

テザー社が人民元に連動した3番目のステーブルコインCNTを発行

投稿日:

 

 

昨日、中国版LibraであるDCEP(Digital Currency Electric Payments=中国のデジタル通貨電子決済)とLibraについて特集しましたが、今度は渦中と言っても過言ではない、テザー社によって、人民元に連動したステーブルコインが発行され、再び注目が集まっています。

 

 

 

テザー社が人民元に連動したステーブルコインを発行!?

 

 

テザー(Tether/通貨コード:USDT)は、中国の法定通貨である元に連動したステーブルコインCNHTを発売した事を公式ブログにて発表しました。
CNH(通貨コード:CNHT)は、ERC-20トークンとしてイーサリアムブロックチェーン上で実行されます。

※当サイトのテザーに関する特集記事「テザー(Tether)とは?歴史や仕組みなど初心者にも簡単に分かりやすく解説」、「仮想通貨取引所Bitfinex(ビットフィネックス)がTether(テザー)へ1億ドルを返済」、「ビットフィネックスとテザーの新たな動きで公聴会が延期される」もあわせてご覧ください。

テザー社は今週月曜日、短文のブログ投稿にて、人民元に連動したステーブルコインCNHは、オフショアに保管され、元で担保されていると述べています。

 

CNHは、アメリカドル(USDT)やユーロ(EURT)など、これまでにテザー社が発行したステーブルコインに続き、デジタル通貨の使用促進を図るテザー社の機能をさらなに拡大しますとブログで語っています。

※当サイトの特集記事「Libraによる監視と金融界支配を食い止めたい中国独自通貨に何を思う」もあわせてご覧ください。

 

先月にはテザー社が人民元に連動したステーブルコインを発行するのではないかとメディアによって報じられていました。
この件に関して当時、グループ会社である仮想通貨取引所Bitfinexの株主として知られるOTC(over the counter=店頭トレーダー)のジャオ・ドン(Zhao Dong:越楽天)氏は、オフショア人民元に裏付けられたステーブルコインが不換通貨の流通を促進できると考えていると語っていたことを大手仮想通貨メディアのCoindeskによって報じられました。

テザー社はCNTのスマートコントラクトのアドレスを公表しましたが、CNTの詳細情報については現時点ではまだ公表されていません。
なお、前出のドン氏は8月の時点でドン氏が経営する企業RenrenBitがトークンのサポートを実施するとコメントしていましたが、この件についても現時点ではどの取引所がトークンをサポート(上場)するかは明らかになっていないほか、CNTと連動する人民元がどこの銀行に保管されるかについても明らかになっていません。

 

 

オフショア人民元とは?

 

 

ここで仮想通貨入門・初心者ユーザーは人民元ではなく、“オフショア人民元”と聞いて、違いは何か?疑問になっている方も多いのではないでしょうか。

オフショア人民元とは、中国本土外で取引・流通している人民元を指しており、人民元には、中国本土でのみ取引・流通しているオンショア人民元(CNY)と、中国本土外で取引されるオンショア人民元(CNY)のNDF(差金決済を前提とする先物取引)、そして中国本土外で取引されるオフショア人民元(CNH)にわけられています。

 

 

なぜオフショア人民元なのか?

 

 

テザー社のブログによると、CNHはオフショア人民元(CNH)と連動するステーブルコインとして発行されると発表されていますが、なぜ、あえて“オフショア人民元(CNH)”なのでしょうか?

中国の規制当局によって、オンショア人民元(CNY)の取引は中国人民銀行(中国の中央銀行にあたる)によって厳しい規制が実施されています。
対してオフショア人民元については、海外の為替市場で自由に取引が可能です。

発表によると、CHNはテザー社が既存の法定通貨をデジタル化する能力をさらに向上させたことの成果であると強調しているとのこと。

テザー社では各国の法定通貨に連動したステーブルコインの発行のほかに、金や原油、ゴムなどの商品バスケットに連動するステーブルコインの発行も計画していると海外メディアは報じています。

仮想通貨市場には中国系ユーザーが多いことから、テザー社も市場規模の大きさに、3番目のステーブルコインに連動させるのは人民元にターゲットを絞ったものとみられています。

今後、同社がそんなステーブルコインを再び発行させるのか、楽しみになりそうなニュースです。

 

 

※参考サイト:
Tether「Tether Now Supports Offshore Chinese Yuan (CNH), Launches CNH₮ Stablecoin



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.