ブロックチェーン 最新ニュース

Tencentがデジタル通貨研究チームを結成し、ブロックチェーンを目指す

投稿日:

 

 

中国で「インターネットの巨人」と呼ばれている企業WeChatの所有者が、デジタル通貨調査チームを結成しました。これは、ブロックチェーン技術の使用を強化するためのアジア地域の大企業の動きに続いており、今後アジアからブロックチェーン市場への進出が加速しそうです。

 

 

 

テンセントがデジタル通貨調査チームを結成

 


画像引用元:Tencent

 

 

中国のメディアによると、中国広東省深圳に拠点を構えるテンセント(腾讯:Tencent/馬化騰董事会主席兼CEO(最高経営責任者)、※以下、Tencentと表記)は、デジタル通貨調査チームを結成したことを今月23日に正式に発表しました。
これは、ブロックチェーン技術の使用を強化するためのアジアの主要な大企業の動きに続いており、今後他のアジアの大企業もブロックチェーン技術の使用が加速するのではないかとみられています。

デジタルソリューションを倍増させているTencentは、マスマーケット(※ペーパバックのことを言い、紙質のざらざらした紙を使用した書籍や雑誌などを指しています。)向けの通信や支払いアプリであるWeChatなどを所有しています。

 

報告書によると、会社が従業員に「関連ビジネスグループのトップ」を見つける過程にあることを内部通知したことが分かっています。

研究チームの正式な設立が、Tencentを中国政府のブロックチェーンイニシアチブと整合させ、ブロックチェーンテクノロジーを使用したデジタル通貨決済分野での進展を支援すると指摘しています。

 

 

中国企業とモバイルペイ

 

 

アナリスト(分析家・評論家)は、WeChatと競合企業であるAlibaba(阿里巴巴集団、浙江省杭州市、張勇会長兼CEO)が所有するAliPayが、中国の公式デジタル通貨を展開している中国中央銀行と、どのように仲良くなるのか疑問に思っていると述べています。

WeChat PayとAliPayは、5億8,000万人以上が使用する中国の巨大なモバイルペイビジネスのほぼ半分を占めており、中国の中央銀行はすでに、両社がデジタル通貨を受け取った最初の企業であると述べています。

ブロックチェーン技術に特化した北京に本拠を置くアドバイザリー会社のSino Global CapitalCEOのマシュー・グラハム(Matthew Graham)氏は、これは近い将来Tencentにとって良いニュースになる可能性があると海外メディアに語っています。

しかし、長期的には、中国政府が提案しているデジタル通貨(デジタル通貨電子決済)が、TencentのWeChat PayやAlibabaのAliPayに脅威を与える可能性があるのではないかとみられています。

その理由として、TencentのWeChat PayやAliPayなどの既存のデジタル決済ソリューションは、近い将来DCEP(Digitial Currency Electronic Payment=デジタル通貨電子決済)と共存することが挙げられています。
DCEPはこれらのeコマース(電子商取引)の巨人にとり、有益な側面を持っていることは間違いなく、DCEPがTencentやAlibabaにとって非常に重要な決済ビジネスに対する潜在的な競争上の脅威と見なさないのは愚かなことであるとコメントしています。

 

同氏が指摘する「有益な側面」とは、はかなりのもので、デジタル通貨への中国の大規模なプッシュの先駆けにある企業に生じる可能性があります。
TencentとAlibabaは、中国のOne Belt One Road (B&R=One Belt One Road:ワンベルトワンロード=一帯一路)グローバルトレードイニシアチブに含まれる150か国にも拡大しています。

 

 

1つのブロックチェーン、1つの道?

 

 

DCEPのビジョンの一部はOBORであり、事実上の世界準備通貨としてのドルの地位を削ぎ落としている一方で、同じ国の多くは、TencentとAlibabaにとって戦略的な必須事項です。

ただし、内部文書に基づいたTencentの短期目標は、関連する技術とソリューションで中国政府の国家ブロックチェーンイニシアチブを補完することではないかとみられています。

 

たとえば、中国のベルトアンドロードイニシアチブは、データ処理とストレージの主要な技術の1つとしてブロックチェーンを使用することが期待されています。
Tencentのような企業は、中国政府がブロックチェーン技術を効率的に実装するのを支援することを目指しています。

デジタル経済とブロックチェーンに関する最近の海南自由貿易港国際協力フォーラムで、多くの国とHuobiは、ベルトアンドロードイニシアチブのためのブロックチェーンベースの金融インフラを構築するために協力すると発表しました。

Tencentがブロックチェーンスペシャリストを雇ってデジタル通貨研究チームを結成するために使用した戦略は、韓国銀行の戦略と非常によく似ています。

 

 

※参考サイト:鳳凰新聞



-ブロックチェーン, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.