暗号通貨 最新ニュース

今年もやってきた確定申告の季節!仮想通貨取引の確定申告について②

更新日:

 

昨日皆さんへ仮想通貨取引が税法上何に区分されているかについてお話をお伝えしましたが、本日は第2弾。仮想通貨取引の確定申告の流れなどについて話を進めていきたいと思います。

※昨日の特集『今年もやってきた確定申告の季節!仮想通貨取引の確定申告について①』もあわせてご覧ください。

 

 

スポンサーリンク



確定申告の流れについて

 

 

確定申告はややこしくて大変というイメージがあり、どうしても後回しになりがちな方も多いのではないでしょうか。

確定申告の大まかな流れとしては
1) 必要書類の準備
2) 申告書の準備
3) 付表・計算書の準備
4) 申告書の作成
5) 提出書類の確認
6) 申告書の提出
7) 納税または還付
の順に準備・作成していくとスムーズに確定申告ができます。

 

申告書作成会場の開設期間は平成31年2月18日(月曜)より3月15日(金曜)までで、土日祝日を除く期間となっています。

また、作成会場では同時進行で同一会場にて相談を受け付けており、こちらは開場から16時までです。(※各会場によって開場・閉場時間は異なる場合がありますので、事前に最寄りの税務署の公式サイトなどで確認してください)

各地の税務署が遠い場合、各地で税務所庁舎外で相談会場が設けられていますので、お住まい管轄税務署の公式サイトなどで確認してください。

 

 

確定申告書の提出方法について

確定申告は忙しい合間を縫って自分で書類を作成するというイメージが強くありますが、税理士に一任する方法や、税務署へ直接行き、署員に相談や質問をしながら作成することも可能です。
ただし、確定申告期間は税務署が大混雑することも十分に予測できるので、できるだけ期間前に足を運ぶようにしておくと良いでしょう。

 

確定申告書類の提出方法は、自分で税務署へ提出しに行くほかにも郵送で提出、税務署オンラインサービスのe-Tax(イータックス)を利用して提出する方法の主に3通りがあります。

 

e-Tax(イータックス)の利用

 

 

最近はあらゆる物事をインターネットオンラインサービスを通して完了できるようになっており、これらは商業目的以外に政府や国の機関でも同様になっており、とても便利になっています。

確定申告の提出に関しても同様の事が言え、これまで直接税務署へ足を運んでところを、専用オンラインで簡単に提出ができます。
このオンラインサービスはe-Tax(イータックス) と呼ばれており、電子申告にて確定申告ができるようになっています。
e-Taxに対応している会計ソフトも現在は販売されていますので、こういった物を利用することで、より便利で手軽に確定申告ができるのではないでしょうか。

ただし、e-Taxの利用は事前に申請が必要ですが、大切な書類を無くす必要も、忙しい合間に持ち運ぶ必要も無いので多くの方が利用しています。

 

確定申告の白色と青色って何?

 

 

確定申告用紙には皆さんも耳にしたり目にした事があるかもしれませんが、“白色”と“青色”の申告用紙があります。

 

白色は主に個人事業主として開業して間がない方など、比較的所得の少ない方が利用することが多いと言われています。

一方の青色は事前に青色申告書類提出の申告が必要です。
しかし、白色に比べると少々複雑な帳簿付けや記載事項などが必要ですが、所得が大きいほど特別控除などの特典があり、最近では初めから青白申告を希望される方も増えてきています。

 

確定申告に必要な書類とは

 

 

確定申告を提出する際に必要な書類は、提出する用紙が白色か青色かで変わってきます。

 

白色申告の場合に必要な提出書類は収支内訳書と確定申告書Bが必要です。
青色申告の場合は所得税青色申告決算書と確定申告書Bが必要です。

 

必要書類はネットでダウンロード!

確定申告書類は国税庁サイトに記載されているリンク先『確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等』からファイルをダウンロードすれば簡単に入手できます。

他にも、税務署やお住いの市区町村の税務課などで直接入手するすることも可能です。

 

 

確定申告を忘れた場合

 

確定申告を忘れていた場合、できるだけ速やかに期限後申告をしてください。

期限後申告をしたり所得金額の決定を受けたりすると無申告加算税が課されるほか、納める税金額や申告所得額、悪意の度合いなどによっては重いペナルティが課せられる事もあります。

無申告加算税は、納付すべき税額に対して50万円までは15%、50万円を超える場合は20%の割合で計算したものを支払いますが、税務署の調査前にみずから期限後申告をした場合は5%の割合に軽減されます。

また、期限後申告であっても、一定の要件を全て満たす場合には無申告加算税が課されないケースもありますので、ついうっかりと確定申告期限が過ぎた!と言う場合はできるだけ早く税務署へ申告し、必要手続きを完了させるようにしてください。

※参考元サイト
国税庁『申告手続の流れ
平成30年分確定申告におけるお知らせ
確定申告を忘れたとき



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.