暗号通貨 最新ニュース

オランダのジャーナリストがYouTubeビデオでビットコイン詐欺師を公開

更新日:

 

 

インターネットを利用した詐欺“ポンジスキーム”が世界中で蔓延していますが、先日、オランダのジャーナリストが、自分の写真を無断で使用して詐欺活動を働いていた人物と会談をし、その様子をYouTubeにて動画を公開していたことが海外メディアで報じられました。

 

 

 

ポンジスキームの一人を直撃したオランダのジャーナリスト

 

 

オランダのジャーナリストであるジョート・ケルダー(Jort Kelder)氏が、自分の写真を不適切に使用していたのを発見したことがきっかけで、Skypeを使って呼び出した様子を、YouTubeに動画を掲載し、話題となっています。

 

呼び出された人物は、ビットコインの「トレーディングプラットフォーム」と謳って活動しており、詐欺プロジェクトを動かすために、有名人や他人の写真および似顔絵を本人の承諾を得ないまま無断で使用し、違法なビジネスに用いていたことが分かっています。

 

現地オランダのニュースBrandpunt +が実施した調査によると、いくつかの企業が仮想詐欺を働くために個人の承諾を得ずに無断で画像の不適切な使用をしていたと報じています。
今回報じられているジャーナリストのケルダーしは、詐欺広告で自分の似顔絵が使用されており、無断で使用したとして詐欺を働いていたとみられる人物らのうちの1人を発見しました。
その後ケルダー氏は、今月2日にYouTube上に動画を公開し、Skypeでのやり取りを収録しています。

 

 

オランダに蔓延するネットワーク詐欺の実態

 

 

今回ケルダー氏とSkypeで話をした詐欺集団の一人が所属する詐欺団体では、“取引プラットホーム”と謳ったサイトに登録をした全ての人に対し、コールセンターから電話がかかってくると詐欺内容の一部を紹介しています。

 

同集団は、実際には投資をしていないにもかかわらず、大きな利益を得られると持ち掛け、クレジットカードを経由して600ドルを支払わせていたと明かしています。

 

キエフ出身の20代でコンピューターサイエンスの修士号を持つウラディスラフ(Vladislav)が所属する集団には、世界中に100人以上の従業員を持ち、オランダを含む6カ国にオフィスを構えています。
Brandpunt +がオランダの有名人を含む偽ニュースページの配信に関与していると判断した7社の中には、個人で小規模に詐欺を働く集団から200人近くの従業員がいる多国籍集団まで大小さまざまな規模があったと報告しています。
※偽ニュースの阪神に関与しているとみられる7社については こちら をご覧ください。

 

 

詐欺師の一人とSkype対談

 

※動画引用元:「Jort Kelder belt bitcoinfraudeur: "You've used my face!" | Brandpunt+
Brandpunt Plus
※動画は全編オランダ語で進行していますが、画面右下に表示されている「字幕」アイコンをクリックした後、「設定」アイコンをクリックし、表示されるメニューの中から「字幕」⇒「自動翻訳」⇒「日本語」の順に設定すると、大まかな日本語表示がされます。

 

ビデオでケルダー氏は、“ジョルディ”と名乗る詐欺師について“愚かなる人物”と評価し、インターネットを利用したポンジスキームの詐欺師(インターネット詐欺師)であると紹介しています。

このポンジスキームで、ビットコインやその他の仮想通貨の購入をサポートしているように見える偽のニュース記事で(ケルダー氏の)顔を無断で使っていると非難しており、公開されていた広告の中には、「ジョート・ケルダーからの最新投資法は専門家を驚かせ、大手模銀行をも怖がらせる」などのインパクトを与える見出しが記載されていました。

これらの広告はビットコインに投資するように誘い、被害者らを詐欺手口へ誘導しようとしており、ケルダー氏はSkype対談に対応した詐欺集団の1人に直接立ち向かい、このようなビジネスをやめるように頼み、詐欺集団への誘導をやめるように説得したうえで、“会談”の後、詐欺師に対し、この後、警察と税務当局へ行くと話しています。
最後にケルダー氏は

さようなら、刑務所で会いましょう

と、コメントをしています。

 

詐欺師側はオランダの市場がポンジスキームにとって“最高ではないが、よい市場だ”と語っています。

Brandpunt +の調べによると、ケルダー氏とSkypeで“対談”した詐欺師は、チェコ共和国におり、逃亡後はチェコ以外のEU(ヨーロッパ連合)内にいるだろうと語っています。

 

 

※参考サイト:TERUG NAAR BRANDPUNT+



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.