取引所 最新ニュース

Cryptopia清算人がトークン開発者に対して資金返還支援を呼びかける

投稿日:

 

 

Cryptopiaハッキング問題の被害救済のため、国際会計事務所を中心に顧客資金の特定作業が進められていますが、技術的な問題などを理由に、会計事務所側がトークン開発者に対して協力会議の出席を要請していたことが分かりました。

 

 

 

Cryptopiaトークン開発者に協力要請

 


※画像引用元:Cryptopia

 

今年1月14日、ハッキング被害によって事業を中止し、清算中であるCryptopiaの清算担当の国際会計事務所が、技術的な問題の解決と顧客資金特定のため、Cryptopia開発者に対して開発者会議を求めていることが分かりました。

仮想通貨取引所を運営していたCryptopiaは、今年1月にハッキング被害により、1,600万ドル、日本円にして約17億5,000万円以上のEthereumトークンが流出し、事業中止に追い込まれていました。

 

 

現在は混乱を整理するため、さまざまな手続きが清算を担当する会計事務所が中心となって行われており、本日、開発者と清算人会議を開くことが分かりました。

 

今から数週間前に、Cryptopiaの清算プロセスを率いるニュージーランドに本拠を置く会計事務所のグラント・ソーントン(Grant Thornton)は、影響を受けたトークンプロジェクト開発者にメールで連絡を取り、質問を解決し、複雑なタスクの特定と顧客資金の返却調整のため、協力会議の予定を設けました。

※当サイトのCryptopiaに関する特集記事「ハッキング被害のクリプトピアが取引中止で清算中であることを発表」、「元Cryptopia開発者がセキュリティ侵害は内部犯の仕業であることを告白」もあわせてご覧ください。

両社による協力会議は、ウェビナースカイプセッションで予定されており、現時点の清算状態について話し合い、将来のステップを計画するとしています。
また、この協力会議において、技術的な問い合わせ対応を可能にするため、開発者側の参加が奨励され、参加要請されたことが公表されました。

 

 

問題解決はさらに長期化の様相

 

 

協力会議の主な概要については5月に開始されたプロセスをさらに加速させることを目的としているとしています。
問題解決のための作業をスピードアップが万が一できた場合でも、少なくともあと数カ月はかかることが予想されており、必須のマネーロンダリング防止とKYC(Know Your Customer=本人確認義務)識別など、厳しい要件に相当の時間を要する問題に直面するだろうと明かしています。

 

グラント・ソーントン社は失われたCryptopiaのデータレコードを先月、回復できたものの、暗号化資産が中央取引所の内部台帳にプールされているため、顧客に個別のウォレットがなかったことが確認されています。
そのため、当初より調査に数カ月を要すると言われていた同取引所の調査は、90万人を超える顧客にサービスを提供していたという事実を考えると、すべての取引を確認し、払い戻しの対象となる残高を特定することは、かなり困難な作業になることが予想されています。

 

今年1月14日、Cryptopiaはセキュリティ侵害でハッキングされ、最終的に会社運営を中止に追い込まれており、76,000を超えるウォレットから資金が削除されたため、ハッカーは何千もの秘密鍵を手に入れることができたと発表されています。

Cryptopiaから流出した仮想通貨については世界最大の仮想通貨取引所であるBinanceに転送されており、盗まれた資金の一部は凍結されています。
ニュージーランドの警察と国際当局による調査が継続しており、現時点では誰によってハッキングが行われ、どの程度まで悪用されているのかなどは公表されていないため、不明だとしています。

 

なお、1月に発生したハッキング被害の内訳は以下の通りとなっています。

デンタコイン(Dentacoin/DCN) 2,446,212USドル
オイスターパール(Oyster Pearl/PRL) 1,948,223USドル
リスクML(Lisk ML/) 1,718,610USドル
セントラリティ(Centrality/CENNZ) 1,148,144USドル
マザーシップ(Mothership/MSP) 880,141USドル
オルメウスコイン(Ormeus/PRIME) 452,841USドル
ダップス クリプトキティーズ(DAPS CryptoKitties/DAPS) 384,425USドル
ザップ(Zap/ZAP) 147,158USドル
ピラー(Pillar/PLR) 254,521USドル
アザートークン(Other tokens) 3,051,709USドル



-取引所, 最新ニュース

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.