暗号通貨 最新ニュース

国内5位の規模を誇るりそな銀行がRipple系アプリMoneyTapの使用中止を発表!

更新日:

 

先日、国内大手のりそな銀行がRipple系決済アプリのMoneyTapの使用中止を公式サイト上で発表しました。使用中止の理由については現在までの時点では明かされておらず、今後加盟していたプロジェクトに参加する邦銀61行への影響が心配されています。

 

 

スポンサーリンク



りそな銀行がRipple系アプリMoneyTapの使用中止を発表

 

 

ブロックチェーン基盤の決済ネットワークRippleは、国内第5位の規模を誇るのりそな銀行が、リップルのエンタープライズブロックチェーンテクノロジを使用する消費者中心のリテール決済アプリMoneyTapを今後使用しないと発表しました。

 

日本で5番目に大きい金融機関であるりそな銀行は、突然MoneyTapの使用中止を決定した理由を公表していないため、MoneyTapプロジェクトを中止した最初の日本の銀行となりました。
これによって他の日本国内銀行がが追従するかどうかは現在のところ分かっていません。

 

 

契約6カ月での使用中止決定

 

 

りそな銀行はMoneyTapの利用中止に関して今月11日に公式サイトで「Money Tap」の連携中止を発表をしており、連携中止日は5月13日より実行されると公表しています。

現在、日本国内の銀行61行がMoneyTapを使うことに同意しており、先月までに13行が株主としてプロジェクトへ投資しています。
しかし、同プロジェクトへ参加した最初の3行のうちの1行であったりそな銀行の撤退により、株主数は12行に減少しました。

MoneyTapは、2016年11月にローンチしたSBI Ripple Asiaの商品で、同グループの目標は、リップルのブロックチェーン技術を国内の銀行振込に活用することでした。
1日24時間、1年365日、銀行口座間のリアルタイムの国内送金を可能にし、支払いはiOSとAndroidの両方のプラットフォームで利用可能なアプリケーションを通じてQRコードまたは受取人の電話番号を使用して利用できます。

 

 

Rippleが2500万ドルのXRPを大学へ寄付

 


※動画引用元:SF State Development Department「Ripple Co-Founder Chris Larsen Makes Transformative Gift to San Francisco State University」 
※動画は全編英語で放映されていますが、画面右下にある「字幕」アイコンをクリックした後、「設定」⇒「字幕」⇒「日本語」の順に設定することでお、大まかな日本語訳表示ができます。

 

Rippleは、りそな銀行の撤退について現在のところ公式な声明やコメントをしていません。
MoneyTapをまだ使用している残りの国内銀行に何を意味するのかも不明で、今後の影響に関して関係者らは注視しているようです。

Rippleプロジェクトが一歩後退した一方で、今週初めにRippleの共同創設者クリス・ラーセン(Chris Larsen)氏は、サンフランシスコ州立大学に2500万ドル相当のXRPを寄付すると発表しました。

 

今回の寄付はアメリカ国内の大学にこれまで寄付された中で最大の仮想通貨による寄付です。
寄付された資金は、ブロックチェーンの研究開発を促進し、破壊的技術の革新的な可能性について学生を教育するために使用される予定です。

 

 

昨年のリップルによる寄付は17大学

 

 

リップル社による寄付は、ブロックチェーンを促進するために実施されており、今回が初めての寄付ではありません。

海外のメディアは、Rippleはブロックチェーンの採用を強化するために、世界中の17大学へ5,000万ドル相当の寄付を行っていることを明かしています。

リップルは2018年6月にユニバーシティ・ブロックチェーン、リサーチ・イニシアチブ(University Blockchain Research Initiative)の提携を発表し、ブロックチェーン研究支援に米ドルで5,000万ドル、日本円でおよそ55億円相当ファンドの立ち上げを発表しています。

リップルは、ブロックチェインへの関心が急増しているとし、クロスボーダー決済の高速化、低コスト化、透明性の向上など、新しいビジネスユースケースから、ブロックチェーンの使用まで、世界中の学生と教員がより堅牢で価値のあるブロックチェーンの作成に大きく貢献していくだろうとファンド設立の背景を語っています。

※参考サイト:りそな銀行「送金アプリ「Money Tap」との連携中止について」



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.