暗号通貨 最新ニュース

12歳だった8年前にビットコイン購入の少年が成人した今問題点を斬る

投稿日:

 

 

本日5月22日は初めてビットコインでピザが購入され、決済として用いられた“歴史的事件”から9年。その1年後に若干12歳でビットコインを購入し、8年後の現在は“億り人”となった20歳の青年がビットコインの抱える問題点4つを指摘し、世界が注目しています。

 

 

スポンサーリンク



20歳の青年が指摘するビットコインの問題点とは

 


※動画引用元:TEDx TalksBe something for a day | Erik Finman | TEDxTeen

※動画は全編英語で放映されていますが、画面右下に表示されている「字幕」アイコンをクリックした後、「設定」アイコンをクリックし、「字幕」⇒「自動翻訳」⇒「日本語」の順に設定すると、大まかな日本語が表示されます。

 

今から9年前、ピザ2枚25ドルと10,000BTCが交換され、初めて商品購入にビットコインが使用された歴史的瞬間のビットコイン価格は1BTC=0.2円。

その1年後、わずか12歳の少年が祖母からもらった1,000ドルでビットコインを購入していました。
購入日が不明なため、正確なレートは分かりませんが2010年の1BTCはマウントゴックス(Mt.Gox)社がビットコインの取扱い取引所としてスタートしたほか、初めてマイニングが実施された年であり、1年を通して0.7円から1BTC=7円を経て年末には1BTC=5円という値動きをしていました。

今から8年前にビットコインを購入した12歳の少年が現在ビットコイン長者として多くの“大人”の心を揺さぶり続けているエリック・フィンマン(Erik Finman)氏(20歳)です。
現在のフィンマン氏は458BTCまで資産を増やしており、現在の資産は本日のレートが1BTC=865,204円(※CoinMarketCap調べ)のため、865,204円×458BTC=396,263,432円、およそ4億円の資産を保有している億万長者です。

そんなフィンマン氏が、ビットコインが直面する4つの問題が解決されない限り、市場の優位性を失うと指摘して大きな注目を集めています。

 

 

フィンマン氏が指摘する問題点とは

 

 

フィンマン氏によると、ビットコインが直面している問題点は4つあると指摘しています。

・複雑な使用環境に対し、環境整備が未整備
・高額な取引手数料
・スケーラビリティ問題(処理速度の遅さ)
・開発者陣(派閥間)の争い

以上の4点を指摘しており、問題解決のために紛争している開発者同士が細分化されてしまった結果、派閥が出来上がり、最終的には争いを生じさせており、特に開発者陣の争いに関してはカルト的であるとも語っています。

 

 

現在のビットコインに必要であるものとは?

 

 

海外メディアのインタビュー前のわずかな時間でさえもフィンマン氏はビットコインのソーシャルメディア上の問題を強調していたとメディアは報じています。

インタビューの中で、フィンマン氏は主要な仮想通貨としてのビットコインの地位・将来は保証されていないと語っています。

その理由として、現在のビットコインは市場の激しい競争に直面していることから、将来的にビットコインの市場優位性を保つためには、激しい競争に対応しなければならないと同氏の意見を述べています。

 

 

フィンマン氏の語る現在のビットコイン

 

さまざまなインタビューでビットコインに対する問題点を語っているフィンマン氏ですが、今の状態が続けば、長期的に見てビットコインは死んだも同然であると語っています。

 

そんなフィンマン氏の発言に対して仮想通貨ユーザーや多くの専門家たちは、仮想通貨が将来的に“もっと上がるだろう”と予想しています。

先週、行われた同氏へのインタビューでは、Litecoinも同様に苦しんでいる語っており、アルトコインは“しばらく死んでいた”と話しています。
これは、ビットコインが過去最高価格を記録した2017年末以降、95%以上も減少したという事実によって証明されているとしています。

 

 

悲観的な意見の反面で

 

 

ビットコインや仮想通貨市場に対して悲観的な意見を語っているフィンマン氏ですが、実はブロックチェーン技術全般に関しては強気の見方をしています。

ビットコインとブロックチェーンへ投資することで、今からでも億万長者になれると語っています。

 

フィンマン氏は成功の可能性が最もあると見ているのがイーサリアム(Ethereum/ETH)とジーキャッシュ(ZCash/がZEC)です。

ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH) に関してもコメントをしていますが、技術面に賞賛はしているものの、市場での販売力が不十分だったとコメントをしています。



-暗号通貨, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.