暗号通貨 最新ニュース

Argyle Coinを使っテベネズエラでもポンジスキーム被害多数発覚!?

投稿日:

 

 

ポンジスキームで33億円の詐欺被害を生み出した渦中の仮想通貨Argyle Coinを舞台に、今度はベネズエラで新たな訴訟に発展していることが海外メディアの報道によって発覚しました。Argyle Coinを使って何がベネズエラで繰り広げられていたのか。

 

 

ポンジスキームのArgyle Coin

 

 

今年5月中旬にSEC(U.S. Securities and Exchange Commission=米国証券取引委員会)は、3000万ドル、日本円で約33億円相当の規模の仮想通貨ポンジ・スキーム(Ponzi scheme=投資詐欺)を停止させていたことは海外メディアなどで広く報じられていました。

この際にポンジスキームとして停止させられたのがホセ・エンジェル・アマン(Jose Angel Aman)代表率いるArgyle Coin社でした。
同社は、アメリカとカナダの投資家300人から集めた資金を運用や事業に利用することなく、別の出資者の資金を配当などと偽って横流しする形態で資金収集を続けていたことが今年5月21日にSECのプレスリリースで発覚していました。

 

※参考サイト:SECプレスリリース「SEC Obtains Emergency Order Halting Alleged Diamond-Related ICO Scheme Targeting Hundreds of Investors

 

アメリカを舞台にした投資詐欺はつづいていた!?

 

 

アメリカで大きな騒動として報じられたArgyle Coinが、今度はベネズエラで新たな訴訟問題へと発展しています。

 

海外メディアの報道によると、Argyle Coinのポンジスキームを存続させるため、不安を抱いて配当を待っていた投資家に返済するという希望は今回の報道によって、新たな詐欺が発覚しただけではなく、多くの人たちの望みが絶望的な状況で断たれてしまったと報じています。

訴訟の背後にあるベネズエラ人のグループは海外メディアの報道によれば、300人もの被害を生み出した投資詐欺計画を主導していた人物のうちの1人、ホセ・エンジェル・アマン(Jose Angel Aman)であると報じています。

ホセ・エンジェル・アマン、ハロルド・セイゲル(Harold Seigel)と、セイゲルの息子であるジョナサンセイゲル(Jonathan Seigel)の3人が首謀して、2社のダイヤモンド商社、ナチュラルダイヤモンド(Natural Diamonds)とイーグルファイナンシャル(Eagle Financial)を経営。

この2社は、ダイヤモンドに裏打ちされていると謳うポンジスキームとしてすでに広く知られている仮想通貨Argyle Coinへと誘導していました。

ナチュラルダイヤモンド社はArgyle Coinより早く設立されていることから詐欺の発端はArgyle Coinではなく、ナチュラルダイヤモンド社なのではないかと報じられています。
同社ではダイヤモンド業界での専門知識を誇張して宣伝しており、宣伝を利用して投資家を相手に事業に資金への投資としてお金をかき集められたと伝えられています。

 

 

ダイヤモンドを介した投資詐欺

 

 

アマン氏は、2014年以降にナチュラルダイヤモンド社を通じて24%の投資収益率を投資家らに約束していたことも分かっており、2015年までに、3人が共謀してイーグルファイナンシャルを通じて不正な投資契約を売却し、得た資金を以前の投資家に返済していたことがわかりました。

 

裁判所の文書によると、イーグルファイナンシャルとその詐欺実行犯らは、投資家を信頼させるために、ダイヤモンドとジュエリーのビジネスにおける彼らの経験を誇張宣伝していたと記載されています。

訴訟では、詐欺師は以前の顧客に返済したすべての投資を使用し、実際には収益を得るためのお金で何もしなかったことを示唆しており、被告らは投資家を騙し続け、現実的に不可能な収益を約束していました。

さらに、計画実行犯らの背後にいる人物らが資金調達のために仮想通貨プロジェクトを開発するため、Argyle Coinと非常に酷似した約束を交わしており、自分たちの資金をダイヤモンドに支えられた仮想通貨(ペッグ通貨と宣伝)に投入することはリスクのない新たな事業だと宣伝していました。

しかし結果として、投資家らの資金は以前詐欺被害に遭った投資家らの弁済金として投資家へ支払われていました。

しかしこの様なポンジスキームの発覚は早く、結果として投資詐欺計画は破綻しました。
今回の詐欺計画の破たんで失敗した暗号化プロジェクトの訴訟は1ダースになったと報じています。

 

 

参考サイト:LAW360「Venezuelans Hit Gem-Tied Crypto Co. With $30M Ponzi Suit



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.