取引所 暗号通貨 最新ニュース

PlusToken出口詐欺グループがターゲットにする中国系仮想通貨取引所Huobi

投稿日:

 

 

国際的な出口詐欺として、今年6月に主要グループの一員である中国系男女6人が逮捕されたPlusTokenが、集めた資金の約半数を香港系の仮想通貨取引所であるHuobiへ送金していることが、ブロックチェーンデータ分析会社の調べで分かりました。

 

 

 

出口詐欺PlusTokenはHuobi経由で送金か!?

 

 

アジア最大の仮想通貨取引所として多くのユーザーが利用しているHuobiへ、3,000億円を超えるポンジスキーム(出口詐欺) PlusTokenの資金のおよそ半分が送金されていると海外メディアが報じました。

※当サイトの出口詐欺PlusTokenに関する特集記事「DEX仮想通貨取引所EtherDeltaを中国の警察当局が出口詐欺で捜査か!?」もあわせてご覧ください。

香港に拠点を構える仮想通貨取引所Huobiは、仮想通貨出口詐欺の疑いがあるポンジスキームPlusTokenが最も多額であり頻繁に使用した取引所で、調査機関が実施した調査によると、参加者から20億ドル以上の詐欺をしたうち半数をHuobiへ送金していたと報じられています。

 


※画像引用元:Elementus

 

上記の画像は、PlusTokenによって収集されたETHの合計量を測定しています。

 


※画像引用元:Elementus

 

そしてさらにもう一方ではPlusTokenからのイーサリアムの引き出しを測定しています。

 

※当サイトのHuobiに関する特集記事「アジア最大の仮想通貨取引所Huobiが32の仮想通貨の上場廃止リスクを公表」もあわせてご覧ください。

ブロックチェーンのデータ分析会社Elementusは今週、PlusTokenの全引き出しのほぼ半数がHuobiへ送信されていることを突き止めました。

 


※画像引用元:Elementus

 

これまでに大型出口詐欺として世間を騒がせ、報じられてきたBitConnect や OneCoin、MMMを超える最大のポンジスキームになるのがPlusTokenではないかと予想されています。

PlusTokenには推定80万人を超える参加者がいるとみられており、約29億ドルの預金が消失したとされています。
先週、ブロックチェーンのセキュリティ会社であるCipherTraceは、PlusTokenで約29億ドルの預金が失われた事を明かしています。

 

中国の規制当局は、計画に関与した中国系の男女6人の容疑者を逮捕していますが、計画の主犯格人物の逮捕には至っておらず、捜査は現在も続いているとみられています。

中国の規制当局では、仮想通貨を使った出口詐欺に対してかなり厳しい姿勢で臨んでおり、DEX仮想通貨取引所EtherDeltaのポンジスキーム発覚時もすぐに捜査が開始されています。

 

 

大規模詐欺が発覚しなかった稀なケース

PlusTokenは集められた資金の半数をHuobiへ送金していることが発覚しており、調査の結果、PlusTokenの送金で最も利用された仮想通貨取引所がHuobiだった事も分かっています。

 

資金の半数をHuobi経由にしているということ、つまり中国系仮想通貨取引所と強いパイプを持っていると報じている海外メディアも有りますが、今のところ、Huobiがポンジスキームに関与しているまたは優遇しているということではないと報じています。

調査会社Elementusでは、英語圏内で出口詐欺がこれだけ拡大するまで判明しなかった事も稀であるとしており、詐欺内容がほぼ判明した今でも、実際に行われていたことや関与した資金の量に関する情報はほとんどないとしており、捜査の難航具合が浮き彫りになっています。

 

 

PlusToken とはいったい何?

PlusToken(プラストークン)とは、専用ウォレットに顧客らが資金を預け入れ、仮想通貨を自動的に増やすシステムが付加されたウォレットとして登場しています。
利息は月利で10%変動とされているほか、一定条件のクリアで手数料が50%還元されるなどとなっており、アフィリエイトで毎日報酬を獲得できるとして世界中で会員数を増やしていました。

運営会社や社員数などの会社概要について、PlusTokenプロジェクトの中心メンバーなどについては“ハッカーに狙われる可能性”を考慮しで公開しないとしていました。

 

顧客らはウォレットに資産を預けるだけで高利子を得られるほか、勧誘によって紹介料を得られるといった典型的なねずみ講スタイルで運営されていました。

しかし、今年6月27日に入って突然“機能不全”を理由に、ウォレットから資産を移動させることが不可能となっていたことで中国の捜査当局が出口詐欺として捜査を開始し、中国系男女6人の逮捕者が出たことで世界的に報じられ、大規模出口詐欺として広く認知されていきました。

 

 

※参考サイト:Elementus



-取引所, 暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.