取引所 最新ニュース

Zaifのスマホアプリ終了に関する心配事項回答とZaifの特徴を改めて再確認

更新日:



Zaifの公式サイトにて、「iOS/Android上で配信中のスマートフォンアプリ『Zaif』の配信終了」のお知らせが7月17日付けで発表されました。
配信終了予定は10月15日。翌日の16日からは、アプリのサポートも終了するとあります。

テックビューロ株式会社が運営するZaifは、国内の取引所の中では、bitFlyer(ビットフライヤー)に次いで利用者数が多いと言われています。
アプリ終了のニュースを聞いて、どうしたらいいのかと不安を感じている人も多いでしょう。

Zaifの公式サイト上にも「アプリ配信停止に関するQ&A」のページが発表の翌日に追加されました。
今、多くの人が心配していることや、アプリを使用している人は今後どのように対処したらいいのかを本日は紹介していきます。

Zaifに寄せられた質問の内容






毎日、使っていたアプリが使えなくなるだけでも、戸惑うことになりますが、そのアプリが仮想通貨の取引で使用していたアプリとなると、心配や不安も増幅されるのではないでしょうか。

今回の停止により、アプリ上から取引所「Zaif Exchange」が利用できなくなりますが、ブラウザーを通すことによってアプリと同じようにサービスを受けることができます。

またこのアプリ停止に伴い、多くの利用者から問い合わせがあったために、Zaifの公式サイトにて説明がされています。

・手続きが必要なのか?
多くの方が気になることは、今回のサービス停止が自分と直接関係があるのかということではないでしょうか。
移行手続きが必要になる人は、アプリのウォレット機能を利用している人だけになります。

ブラウザーを活用している人は、10月15日以降も同じように利用することができます。

本当に手続きが必要ないのかはっきり確かめたい場合には、トップ画面にあるウォレット内の残高から確認できます。
残高が0の場合には、対象外なので心配はいりません。



画像引用:Zaif『アプリ配信終了に関するQ&A』より


・今後もスマートフォンで取引が可能なのか?
利用しているウェブブラウザー(グーグルクロームやサファリ)を使ってZaif Exchangeにアクセス可能です。

・アプリは使えない?
10月15日以降も現在のアプリサーバー自体は、存在しています。
そのため、自身のページへのログインや取引の出入金をすることもできます。
新しいアプリが発信された後、一定期間をおいてから今のアプリサーバーは停止する予定です。

ただし、アプリの不具合から発生した不利益に関してのサポートはできないようですので、サポート体制が終わる前に対応することをおすすめします。

・コイン積立と通貨の手続き
ZaifアプリとZaif Exchangeは別形態になっています。
そのため、Zaif Exchangeにあるコイン積立と通貨は引き続き稼働しますので、移行手続きの必要はありません。

取引所Zaifの特徴とスマートフォンアプリ

大阪に本社を構えるテックビューロは、仮想通貨取引所だけではなく、ブロックチェーン技術を活かした製品を開発しています。
ブロックチェーン製品の「mijin」やプラットフォーム「COMSA」を知っている人は多いのではないでしょうか。

アプリが配信停止になる理由は公式サイトにも書かれていませんが、期日は未定ながらも新しいアプリの配信も予定されています。
今回のアプリ停止の発表は、利用者にとっては戸惑う面もあるかと思います。
あらためてZaifならではのメリットや特徴を紹介しますので、取引所変更を考えている人も参考にしてください。

Zaifのメリット

Zaifを利用している人は、約60万人いると言われています。
この内のどれだけの人がアプリを利用しているのかはわかりませんが、Zaifオリジナルのアプリを使用すると、外出先からも取引がスムーズにでき、ビットコインやトークンの操作も可能です。

Zaifを利用すると受けられる最大のメリットは、その取引手数料にあります。
出入金にかかる手数料は、他社とあまり変らないのですが、取引手数料は「マイナス手数料」になっています。
手数料がかからないだけではなく、利用するほどプラスになる仕組みです。
他にもコイン積立やクレジットカードが利用できることなども、Zaifが多くの人から選ばれる理由です。

アプリを中心に使っている人にとっては、今回の配信停止は、とても不自由に感じられるかもしれません。
Zaif取引所の持つメリットは変わりませんが、今回の配信停止を「学び」として前向きに捉えて、取引所や通貨を決める時のポイントにしていきましょう。



-取引所, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.