暗号通貨 最新ニュース

国連の専門家が北朝鮮の仮想通貨会議への出席に警告を発する!

投稿日:

 

 

国連(United Nations)の制裁専門家は、北朝鮮で今年2月に開催される予定である仮想通貨会議に出席しないよう、人々に警告を発しました。

 

 

 

北朝鮮の仮想通貨会議に警告

 

 

ロイター通信社が報じたところによると、今月後半に国連安全保障理事会に提出される機密報告書は、北朝鮮の仮想通貨会議への出席が国際制裁の違反の可能性があるとして警告していると報じています。
警告対象になっている北朝鮮の会議での発表には制裁回避とマネーロンダリングのための仮想通貨の明示的な議論が含まれていると警告しています。

 

この警告は、独立系国連専門家が8月の議会に、北朝鮮が銀行および仮想通貨取引所から盗むため、広範囲でますます高度化するサイバー攻撃を使用し、大量破壊兵器の購入額とほぼ同等の推定20億ドルを生み出したと報告した後のものです。

北朝鮮政権と深く関与していると言われている北朝鮮のサイバー軍であるハッキンググループのラザルス(Lazarus)は、人気仮想通貨取引所をハッキングし、これまでに5億ドル以上の仮想通貨を盗んだと考えられています。

※当サイトの北朝鮮ハッカーに関する特集記事「北朝鮮のハッキンググループがテレグラムを使用していたことが判明!」、「北朝鮮ハッカーはマルウエア拡散型仮想通貨取引サイトの背後に!?」、「アメリカが北朝鮮ハッカー集団のラザルスを制裁対象として認定!」もあわせてご覧ください。

同国は2006年以来、大量破壊兵器プログラムに関して国連の制裁下にあり、外貨獲得目的で各国に設けられている北朝鮮直営レストランチェーンなどからの外貨流入低下を受け、その代替方法を見つけるよう、政府から促されていたのではないかとみられています。

北朝鮮の最初のブロックチェーンと仮想通貨の会議は昨年4月に開催され、主催者は80以上の組織が参加していることを明らかにしたことを海外メディアが報じています。

国連が警告を発している対象イベントは、北朝鮮内で今年2月22日から29日まで開催される予定で、最終的な機密報告書は今月後半、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の場で提出される予定です。

 

 

国連による経済制裁対象違反

 

 

北朝鮮は、2006年以降、核および弾道ミサイルプログラムに関して国連制裁の対象となっています。
15名からなる国連安全保障理事会は、長年にわたってこれらの措置を満場一致で強化しており、北朝鮮側は外貨獲得の代替方法を模索するよう促しているとみられています。

昨年4月に開催された仮想通貨関連会議では、80組以上が参加していたことが分かっており、会議に参加した者の中には、アメリカの制裁に違反した罪で起訴されています。
このような背景から、昨年末にはイーサリアムの今日共同創設者であるヴィタリック・ブテリン氏が支援する考えをTwitterで表明しています。

※当サイトの北朝鮮の仮想通貨会議に関する特集記事「FBIが北朝鮮を支援した疑いでイーサリアム財団の職員を逮捕!」、「北朝鮮に経済回避方法を教えたEthereum研究員が保釈申請を却下されていた」もあわせてご覧ください。

会議への出席に対する国連の警告は、いくつかのプレゼンテーションが“制裁回避とマネーロンダリングのための暗号通貨の明示的な議論を含む”と付け加えています。

北朝鮮の仮想通貨とブロックチェーン技術の使用を支援すると、制裁を覆し、武器プログラムの収入を生み出す北朝鮮の能力が不可避的に増大するため、安全保障理事会の決議に違反するリスクがあります。

 

昨年末、イーサリアムの開発者であるヴァージル・グリフィス(Virgil Griffith)は、北朝鮮の仮想通貨会議に出席したことで正式に起訴されました。
彼は、アメリカ当局から、会議出席をやめるように忠告されていたにもかかわらず、強行突破で北朝鮮へ渡り、アメリカの承認なしにブロックチェーン技術を提供したほか、アメリカ国民に対し、北朝鮮へ渡り、ブロックチェーン技術の普及を訴えていたとして非難されています。

 

北朝鮮の仮想通貨会議を促進するウェブサイトでは、アメリカ市民が出席することを歓迎し、彼らのパスポートには、北朝鮮への入国スタンプは押印されないため、あなたが入国したという証拠はありませんと記載されているとメディアが報じています。

なお、イギリス政府のスポークスマンと他国の安全保障理事会外交官は、匿名を条件に、北朝鮮のサイバープログラムが情報の収集や制裁の回避、収益の獲得に使用されていたと述べました。



-暗号通貨, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.