ブロックチェーン 暗号通貨 最新ニュース

ヴィタリック・ブテリン氏がETHのスケーラビリティ問題にBCH使用を提案

投稿日:

 

 

若き天才プログラマーとして活躍後、弱冠19歳にしてEthereumのホワイトペーパーを発表して以降、世界中にその名をとどろかせたヴィタリック・ブテリン氏が、Ethereumのスケーラビリティ問題に対して一時的にではあるものの、ビットコインキャッシュの使用を提案したことが分かりました。

 

 

 

Ethereumスケーラビリティ問題にビットコインキャッシュ使用?

 


※画像引用元:flicker

 

分散アプリケーション(dApp)の構築と展開を行うためのプラットホームであるEthereum(※以下、ETHと表記、イーサリアム/通貨コード:ETH)が現在、スケーラビリティの問題に直面していると報じられています。
その理由に、ETHブロックチェーンサイズが、開発当初よりもはるかに大きくなったことに原因があります。

そして、そのスケーラビリティ問題の解決策として、イーサリアム共同創設者であるヴィタリック・ブテリン(Vitalik Buterin)氏が先週、手数料の安いブロックチェーンネットワークを使用することを提案しました。

※当サイトのヴィタリック・ブテリン氏に関する特集記事「仮想通貨に絶大な影響力を持つ人物 ヴィタリック ブテリン(Vitalik Buterin)氏」、「ブテリン氏がイーサリアムとブロックチェーン技術について語る」もあわせてご覧ください。

ブテリン氏は、イーサリアムを小さなブロックチェーンベースのプラットフォームをデータ層として利用することで利用できると主張し、Bitcoin Cash(※BCHと表記、ビットコインキャッシュ/通貨コード:BCH)が比較的高いトランザクション処理能力を持っており、適合する可能性があると語っています。

 

 

解決策にビットコインキャッシュが最適な理由とは

 

 

注目のBCHブロックチェーントランザクション処理能力はETHの約7倍であるとブテリン氏はコメントしています。

BCHブロックチェーンは約600 MBで、約32 MBのデータを処理でき、これは約53,333バイト/秒に相当するとされています。
最先端スマートコントラクトプラットフォームの場合、1秒間に約8キロバイト(8,000バイト)しか処理できないため、これはETHの処理能力よりも理論上、単純計算でほぼ7倍高い計算になります。

ビットコインブロックチェーンは最高レベルのセキュリティを備えているが、ネットワーク上のトランザクション料金が高すぎて実際にデータ層として使用するには不可能だろうと言われています。
一方、ビットコインから派生したBCHネットワークの場合、取引手数料がほとんどの主要仮想通貨と比較するとかなり低く、データ処理により適しているかもしれないと語っています。

 

開発者がETHネットワーク内のBCHブロックを簡単に確認する方法として、BTCRelayなどのオンラインツールを使用する方法があると明かしています。
ブテリン氏によると、取引データを検証するためには、このツールをBCHブロックチェーン向けに手直しするだけで使用可能だと語っており、同ネットワークは、取引手数料が安価のため、これらのプロセスに適しているようだとしています。

BCHネットワークはデータレイヤー(※1)として理想的に見えるかもしれませんが、ブテリン氏は暗号通貨の10分のブロック時間が最大の弱点と見なされるかもしれないと指摘しています。
ただしし、ロシアとカナダのプログラマーがこの問題は近い将来に解決される可能性があると考えているとコメントしています。

(※1)データレイヤーとは、データレイヤーはウェブサイトからタグ マネージャ コンテナに情報を送信するJavaScriptオブジェクトです。※参照:Google データレイヤータグマネージャーヘルプより

Ethereum Classic(※以下ETCと表記、イーサリアムクラシック/通貨コード:ETC)ブロックチェーンは“もう一つの自然な代替品”かもしれないとブテリン氏は語っており、BCHネットワークと比較した場合ほどスケーラブルではないとの理由を語っています。

データレイヤとして競合相手であるBCHまたはETCを使用することが、一時的な解決策になる可能性があると明らかにしています。

これは、世界最大のdApp開発プラットフォームの全体的な効率を向上させるために、システム全体の主要なアップグレードであるEthereum 2.0としてリリースされる予定です。



-ブロックチェーン, 暗号通貨, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.