取引所 最新ニュース

バーレーン王国のRain Financialが中東発の仮想通貨取引所として本格始動へ

投稿日:

 

 

今年7月31日にローンチしたRain Financialは、中東アリア内で事業を行っていくための規制免許を取得し、中東地域初の仮想通貨取引所となりました。発売と同時に、同社は250万ドルの資金の調達も同時に終了したことをあらためて発表しています。

 

 

 

Rain Financialが中東発の仮想通貨取引所に!


※画像引用元:Rain Financial

 

バーレーンに拠点を構える仮想通貨取引所Rain Financialは、バーレーン中央銀行(Central Bank of Bahrain、※以下、CBBと表記)からCrypto-Asset Module(CRA)ライセンスを取得しました。

※当サイトのRain Financialに関する特集記事「バーレーン王国が中東初の公式認可を仮想通貨取引所Rain Financialに与える?」もあわせてご覧ください。

同取引所が取得したライセンスは、仮想通貨取引所が中東諸国内で仮想通貨取扱い事業を行うための規制当局による承認を受けた初の事例となり、大きな注目を集めています。

 

Rain Financialが取得たCRAライセンスは、取得のために2年間という長い年月の間、規制に基づいたSandbox Program (サンドボックスプログラム)を終了させ、取得しています。

CBBが実施する規制サンドボックスプログラムが始まって最初の参加企業となったRain Financialでは、仮想通貨業界という規制当局と違った観点から政策提言を提供するため、規制当局とプログラム実施中の2年間は規制当局とも密接に協力を行っていました。

すでにプログラムの卒業生としての立場に立ったRain Financialは、中東エリアのデジタル資産市場のギャップを埋めることを目的に事業展開をしていくと公表しています。

 

また、BitMexベンチャーズが共同で主導する250万ドルの資金調達もライセンス取得と同時に終了しており、資金調達には、クウェートの仮想通貨基金であるBlockwaterと共同で行われていました。
参加者の中には、ビットコイン愛好家として知られるジミー・ソン(Jimmy Song)氏をはじめ、Cumberland Miningのマイク・コマンスキー(Mike Komarnsky)氏、Breadwalletの共同創設者であるアーロン・ラッシャー(Aaron Lasher)氏とアーロン・ヴォイシネ(Aaron Voisine)氏も参加していました。

 

 

仮想通貨市場は中東エリアを注目!

 

 

BitMEXベンチャーズの投資について、CEO兼共同創設者のアーサー・ヘイズ(Arthur Hayes)氏は、途上国での暗号化の必要性について、中東で最初に認可された仮想通貨取引所として、Rain Financialがこの地域にもたらす驚くべき可能性に期待しているとコメントしています。
さらに仮想通貨取引事業と、暗号化に関する経験豊富なチームが中東の貿易業者によって大きな多様化をもたらすと信じており、この決定的な瞬間に貢献することに興奮しているとも述べています。

 

2018年に設立された規制サンドボックスプログラムは、継続的なインフラ開発とチームの追加に対して資金を使用することが計画されています。

 

同じ中東エリアのイランで最近仮想通貨マイニングが合法化されることが正式に発表された事を受け、中央銀行では中東地域でのフィンテック開発のペースを上げ続けているとメディアでは報じています。
昨年12月にはクウェート国立銀行がリップルと提携し、クウェートとヨルダンの間のパイロットプログラムとして、送金サービス、NBK直接送金を開始するなど、仮想通貨が東アジアから中東へ移り変わる節目が今なのかもしれません。

 

なお、資金調達には、CMT Digital、Compound.financeに加え、地域団体であるVision VenturesやTaibah Valley、500 Startups MENA(中東通信)などの参加もありました。

Rain.bh は2016年イエヒア・バダウィ(Yehia Badawy)氏、アブドゥラ・アルモアイケル(Abdullah Almoaiqel)氏、AJネルソン(AJ Nelson)氏、ジョセフ・ダラゴ(Joseph Dallago)氏によって設立された仮想通貨取引所です。

Rain.bhは今回のライセンス取得を通じて、自己資本比率やサイバーセキュリティ、保険、報告、統治、および各機関と個人の両方の顧客にサービスを提供する用意があることを保証する「暗号化資産単位の条件へのコミットメント」を示しています。



-取引所, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.