最新ニュース

覆面姿の複数の男たちによって英国のビットコイン取引所が襲撃される

投稿日:

 

 

今月15日、イギリスのバーミンガム(Birmingham)市に設置されているビットコインATM機が、覆面を被った複数の男たちに襲撃されたことが海外メディアの報道によって報じられました。犯行時の様子は、SNSサイトの動画でアップされており、すでに世界中へ拡散されている模様です。

 

 

 

覆面の男たちがビットコインATMを襲撃

 

 

今月15日、イギリスのバーミンガム市スパークヒルのフォーマンスロード(Sparkhill Formans Road) に設置されていた、The Bitcoin Exchange所有のビットコインATMが、複数の覆面を被った男たちに襲撃されました。

 

襲撃時の様子を動画で撮影した視聴者が、Facebookの動画で掲載しており、動画の様子では、青い乗用車の中に運転手らしき人物が待機しており、その後ろにあるビットコインATM機を2人の男がけたたましいサイレンが鳴る中、犯行に及んでいる様子が映し出されています。

周囲の人々も、犯人らの犯行の様子をあっけにとられた様子で眺めており、騒がしい様子がうかがえるものの、犯人の行く手を塞ぐなどの様子は見られていません。

 

地元ウェストミッドランズ(West Midlands)警察は今回の事件について調査をすぐに開始しているものの、金銭的に価値のある物が盗まれたのかなどについては現時点では分かっていません。

地元紙のデイリー・メールが報じた内容によると、犯人らはロープを使用してATM機から現金を盗み出そうとしている様子が動画からうかがえると報じています。

 

The Bitcoin ExchangeのCEOであるアダム・グラモウスキ(Adam Gramowski)氏によると、覆面を被った男ら数人がビットコインATM機を襲撃しており、ウルマニ取り付けられたロープを使用して中に収められている現金を盗もうと計画したようだと語っています。
犯行は午後10頃に行われており、ウェストミッドランズ警察が現在も捜査中とコメントしています。

 

 

犯行を見守る一般市民ら

 

https://www.dailymail.co.uk/news/article-7259915/Dramatic-footage-shows-moment-masked-gang-raid-Bitcoin-bank-Birmingham.html#i-681f7f52a40f09bd

 

複数の覆面を被った男らは、少なくとも3人は動画によって確認されており、犯人らはATM機の中にある現金を盗み出そうと犯行を開始したとみられた途端にけたたましく警報装置が鳴り響いています。
警報音にパニックになった犯人らは、ATM機を盗みだす事を断念したのか、止めてあった車に飛び乗ると、猛スピードでその場から逃げる様子までの一部始終が動画に収められています。

 

なお、前出のThe Bitcoin ExchangeのグラモウスキCEOは、ビットコインATM機を犯人らはロープで縛り、車を発進させて引きずり出そうと考えていたようだが、われわれのビットコインATM機にはビットコインは入っておらず、サーバから直接送られるだけだとコメントの最後に語っています。

なお、動画を見る限り、犯行に及んだ後に警報装置が発動したのではなく、犯人らが店に侵入した際に防犯装置が作動し、警報機がけたたましくなっていることから、犯人らは“成果”を得る事無く、逃げるのみだったようです。

なお、ウェストミッドランズ警察の広報によると、犯人は7月15日の午後10時直前にバーミンガム・スパークヒルのフォーマンスロードに設置されたThe Bitcoin ExchangeのビットコインATM機で盗難を企てた。

動画では午前8時から深夜0時の間にwest-midlands.police.ukへ連絡するか、いつでも101(※日本の110番にあたる)へ連絡し、犯罪参照番号20BE / 168249B / 19を伝えるようにと犯人へ呼びかけています。

 

先日はインドで身代金強奪目的の誘拐および80人に対する誘拐計画でインド人7人が逮捕されたことが世界へと報じられたばかりです。

※当サイトのインドの身代金目的誘拐に関する記事「インドで80人の身代金誘拐を企てた罪で男女7人が逮捕される!」もあわせてご覧ください。

これまでにもビットコインATM急襲事件や、ビットコイン強奪目的の身代金誘拐事件など、世界各地で、ビットコイン価格が上昇すると多発していることから、今後もしばらくは類似犯が出てくることが予想されます。

 

 

※参考サイト:Daiymail Online



-最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.