取引所 暗号通貨 最新ニュース

中国のポンジスキームがビットコインの価格に影響を与えている可能性

投稿日:

 

 

中国を中心に広がりを見せたポンジスキームのPlusToken。関係者が逮捕されるなど、事件は進展しているかのように見えましたが、ここへ来て調査会社が、PlusTokenのOTC送金がビットコイン価格の低下を招いているのではないかと指摘しています。

 

 

 

中国のポンジスキームが価格に影響!?

 

 

ブロックチェーン追跡会社であるChainalysis社が本日、店頭(OTC)ブローカーへの送金とその後のビットコインの価格低下との相関関係の証拠を示すレポートを発表しました。

 

Chainalysisが本日公表した報告書によると、PlusTokenがHuobiの店頭ブローカーを使用して行われており、盗んだ資金をブローカーを介して送金する際、ビットコイン価格を引き下げる可能性があるとの見方を示しています。

※当サイトのPlusTokenにかんする特集記事「PlusToken出口詐欺グループがターゲットにする中国系仮想通貨取引所Huobi」も合わせてご覧ください。

今年8月、ブロックチェーンのセキュリティ会社のCipherTraceが、PlusTokenで約29億ドルの預金が失われた事を報告していますが、Chainalysisの報告書でによると、2020年にはさらに被害者数が増加するのではないかと述べています。

 

 

PlusTokenによる出口詐欺の概要

 

 

PlusTokenは、中国に本拠を構えており、ビットコインまたはイーサリアムでウォレットに関連するPLUS暗号通貨トークンを購入した場合、自動アービトラージによって日利0.3%以上の高い収益率でユーザーに報酬を付与する仮想通貨ウォレットとしての高い人気を獲得しました。

 

PlusTokenの利益は「為替利益、マイニング収入、紹介特典」によって生み出されると主張し、PlusToken自体、中国の複数の取引所に上場されており、350ドルのピーク価格に達し、数百万人による投資に支えられていました。

そのPlusTokenは、表面上は中国語圏の投資家をターゲットとしたオンラインウォレットプロジェクトであり、Bitcoin、Ethereum、またはその他の暗号通貨と引き換えにユーザーにその匿名トークンを販売することを提案しています。
このプロジェクト自体は、当初より掲げていたPlusTokenのコンセプトでうまくいっていたとみられています。

3,000億円を超える国際的なポンジスキーム(出口詐欺)として PlusTokenの資金のおよそ半分が送金されていると海外メディアが報じたほか、今年6月には主要グループの一員とみられる男女6人が逮捕され、集まった資金の半数が香港系の仮想通貨取引所Huobiへ送金されたことが分かっています。

 

Huobiは、仮想通貨出口詐欺の疑いがあるポンジスキームPlusTokenが、最も多額で頻繁に使用した取引所となり、調査機関が実施した調査によると、参加者から20億ドル以上の詐欺をしたうち半数をHuobiへ送金していたと報じられています。
これまでに大型出口詐欺として世間を騒がせ、報じられてきたBitConnect や OneCoin、MMMを超える最大のポンジスキームになるのがPlusTokenと言われています。

 

なお、調査機関であるChainalysisは、合計180,000 BTC(ビットコイン)、6,400,000 ETH(イーサリアム)、111,000 USDT(テザー)、および詐欺の被害者からPlusTokenウォレットに移行した53 OMG(OmiseGo)の合計、約20億ドルに相当する資金を追跡できたと述べています。

 

 

価格低下を招くのかについては断言できず

 

 

さまざまな手法を使用して資金の移動を難読化させたPlusTokenの背後にいる犯罪者は、不正な利益の大部分を最終的にHuobiのプラットフォーム上のOTCブローカーが所有するウォレットに転送している事が分かっています。

 

盗まれたビットコインのうち、1億8,500万ドルは既にOTCブローカーを使用して現金化されており、Chainalysisは、「大規模な清算は一般にビットコインの価格を押し下げる傾向がある」として、これらのキャッシュアウトがビットコインの価格低下を招いているとの見方をしています。

チェーン上の取引高と取引高を見ると、4月中旬から9月までの間に清算と値下げの間に一般的な相関関係があることがわかります。
今年9月20日に詐欺師が3,400万ドルを現金化した後、ビットコインの価格は9月24日から約10,000ドルから8,000ドルに約20%下落し始めました。

 

チェーン分析では、チェーン上で取引所に移されたビットコインはすぐに取引されないことがあるため、値下げには数日かかる可能性があると述べています。

残念ながら、PlusTokenを所有しているOTCブローカーと、他のすべての取引を区別することはできないため、連鎖分析は、因果関係があるのか、単に相関関係があるのかを確実に言えないと認めています。

Huobi側は、今回報告された価格低下の要因について、PlusTokenのキャッシュアウトがビットコイン価格を引き下げたとは断言できないとコメントしています。

※参考サイト:PlusToken公式ブログ「PlusToken Scammers Didn’t Just Steal $2+ Billion Worth of Cryptocurrency. They May Also Be Driving Down the Price of Bitcoin.



-取引所, 暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.