取引所 最新ニュース

規制強化のインド国内の仮想通貨取引所で資金と人手が急速に不足

更新日:

 

仮想通貨に対するインドの規制強化は、バンガロールに拠点を置く取引所Unocoinに大きな打撃を与え、従業員を大幅に解雇せざる得ませんでした。海外メディアによると、Unocoinでは全従業員の半数近い従業員を解雇し、現在は14人の従業員しか残っていないと報じています。

 

スポンサーリンク



規制強化で窮地の仮想通貨取引所

 

 

バンガロールに拠点を構えるインド・バンガロールにある仮想通貨取引所Unocoinは創業6年目を迎えましたが、2年前までは100人を超える従業員を抱えていたことを考えると、現在の従業員数は劇的な変化を見せ、わずか14人で運営が行われています。

 

Unocoinの最高経営責任者であるサトヴィク・ヴィシュワナート(Sathvik Vishwanath)氏によると、インド国内で最も資金を供給されている仮想通貨取引所でも、ほんの数カ月間運営できる程度の現金での準備金しかないと語っています。
Unocoinはこれまで資金調達を試みていましたが、現在まで実現されていません。

 

 

インド中央銀行による銀行規制強化への依存

 

 

ビシュワナート氏によると、国内のビットコイン交換業者の未来は、インドの最高裁判所が仮想通貨事業に対するインドの中央銀行による銀行規制について決定することに大きく依存していると述べています。

 

業界ではこの依存を断ち切るよう求めていましたが、実現されず、取引所は近い将来も強化された規制の中で続けられます。
今後数カ月の間に再び規制強化緩和を求めるため、のこりわずかな準備を持っているだけとなり、あとは最高裁の評決を良い方向へ向かうことを待たなければならないとしています。

 

当初、インド最高裁判所は3月29日にこの問題についての判決を下すことになっていましたが、7月23日に延期されており、この延期に怒りを感じた人々による街頭抗議の発火デモまで繰り広げられる事態へと発展しました。

 

 

インドの暗号通貨交換業者どう対処しているのか

 

 

 

仮想通貨に関するインドの明確さを欠いた規制強化は、他国が仮想通貨取引所を閉鎖するにつれて一部の取引所が海外へと移転させ、拠点を移しているのを見ています。

 

2週間ほど前、インドの仮想通貨取引所Coindeltaは閉鎖すると発表し、同取引所はわずか1年半の上ん運営で終止符を打ちました。
Coindeltaでは、インド準備銀行(RBI=Reserve Bank of India)の「銀行口座の抑制」に苦しんだ末の閉鎖の決断でした。

※当サイトで特集した「ビットコイン取引所が合法化するもインド市場にはすでに遅すぎた!?」もあわせてご覧ください。

Coindeltaによると、RBIが銀行に金融サービスを暗号交換に提供することを禁止する動きは、その業務に大きな障害をもたらし、最高裁判所による遅延は事業へ運営継続の不安定さをもたらしました。
Coindelta取引所のユーザーらは今月末までに取引所で保管している資金を引き出さなければなりません。

 

 

インドで続く仮想通貨取引所の閉鎖と撤退

 

 

インドで最も古い取引所であったZebpayは海外への移動を選択し、昨年9月28日にインド国内での事業を中止しました。

ZebpayもCoindelta同様に銀行口座の引き下げは、Zebpayや顧客のビジネスを有意義に取引する能力を損なっていると規制強化への反論を述べています。

現在、Zebpayはシンガポールとマルタに事務所を登録しており、主にヨーロッパエリアにサービスを提供しています。

 

 

規制強化の中に一筋の光

 

 

インド国内で実施された仮想通貨取引所への規制強化により、銀行サービスの制限と最高裁判所の延期が行われましたが、インドの仮想通貨分野で全ての道を閉ざしたわけではなかったようです。
現在も新たな仮想通貨関連の事業は遅いペースではあるものの開始されており、既存の事業は資金を調達し続けています。

昨年9月、最高裁判所の最終公聴会の前夜に、新しい仮想通貨取引所CoinRecoilが発表されました。
さらに先月は、アメリカのプライベートエクイティ会社Bain Capitalのスタートアップ投資部門Bain Capital Venturesが、ムンバイを拠点とする仮想通貨取引所CoinDCXに非公開ながら投資をしています。

続くインド国内の規制強化により、運営存続危機にありながらも新たな道を模索し始めた仮想通貨業界で、今後どのような生き残りの道を見いだせるのか。
同じように規制が続く各国の仮想通貨関連業者も自社運営存続のために参考になるのではないでしょうか。



-取引所, 最新ニュース
-, , , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.