ブロックチェーン 最新ニュース

近い将来ツイッターで投げ銭ができる新アプリが登場するかもしれない!

投稿日:

 

先日、Twitterでビットコインの瞬時送金ができるβ版アプリ「Tippin」がChromeからリリースされました。このアプリの注目点は瞬時に送金ができる点で、Twitterで投げ銭(チップ)ができる新たな方法になるのではないかと期待されています。

 

ツイッターで瞬時投げ銭ができるアプリが誕生かも!

 

 

昨今、私たちの日常で切り離せないのがインターネットとのつながりです。なかでもSNSは自分の身近な人々とのつながりをより深めたり、知りたい情報をいち早く手に入れられる便利な生活のツールとして年々存在感を増しています。

 

お気に入りのつぶやきを“すきにするだけでは不十分な場合、今度は小さなビットコインを送ることができます。

先週土曜日に発表された、β版アプリ「Tippin」はGoogleブラウザーのユーザーに利用可能な新しいChrome拡張機能機を搭載してリリースされました。

TippinはTwitter上で、ライトニングネットワークを通してビットコインを送信(送金)でき、ビットコイントランザクションの誕生以来、初めて大規模に実行可能にする方法になるとしています。

Twitterに [いいね]や[リツイート]の小さなアイコンボタンが現在表示されているのは皆さんご存じでしょう。
Tippinが実際に稼働する様になれば、これらの横に小さな稲妻の記号が表示されるようになります。

かつてビットコインのセールスポイントの一つだとして少額の支払い構想が生まれました。
(※BitcoinアプリChangeTipはかつてソーシャルメディアで支払いを送信するための一般的な方法でしたが、2016年に廃止されています。)

しかし、その後、仮想通貨フィーバーが沸き起こり、一気に価格が上昇すると、手数料が高いビットコインは投げ銭に不向きであると言われるようになり、かつてのセールスポイントはいつしか影を潜め、かわりに日本発祥の仮想通貨モナコイン(MONA)やドージコイン(DOGE)がインターネット上のチップとして投げ銭が可能になり、大きな注目を集めていました。

※当サイトの特集記事
モナコインとは?歴史や仕組みなど初心者にも簡単に分かりやすく解説』もあわせてご覧ください。

Tippinのエンジニアセルジオ・アブリル(Sergio Abril)氏は海外仮想通貨メディアのCoinDeskに

チップは電光ネットワークでは信じられないほどの人気があり、ほぼ無料で少額の仮想通貨を送れるのは今回が初めてであり、信じられないほど早く送れます

 

 

今回の新アプリでは何が必要なのか?

 

 

この度発表された新アプリをユーザーが利用する際に必要とするのは、Twitterのアカウントのみで、ヒントを受け取るためにTippinをインストールするだけです。
そのため、Tippinではインフルエンサーとして活躍できるようなTwitter上で多くの支持を集める強力なパワーユーザーを利用して企業としての成長を促進したいと考えているようです。

また、これに関してアブリル氏は

 

Tippinは数カ月前に個人的なサイドプロジェクトとして開始しましたが、ライトニングネットワークを一歩踏み込んで理解できるとともに、採用促進に役立ちますが、我々の今後のTippanの展望として計画が当初より大きくなっています。

 

 

とコメントを寄せています。

 

アブリル氏は他のソーシャルメディアプラットフォームへのサポート追加機能など、アプリを将来、より従事した利用を行うために機能拡張アイデアがいくつかある事を示唆しています。

現時点では、このアプリは保護されており、ユーザーは自分の資金を完全に管理することはできない状態ですが、アブリル氏によれば、この形態のアプリのほうがはるかにユーザーにとって利用しやすいからであるとその理由を語っています。

しかし同氏は監護権のない選択肢も検討していく計画を立てており、ライトニングネットワーク自体もβ版のため、実際にユーザーが利用するまでにはもう少し時間が必要です。

 

さまざまなソーシャルネットワークで投げ銭の価値を単に行うだけではなく、アーティストが自身の作品などをSNSを通して発表し、それに対してユーザーたちが価値を投げ銭行うことで付けていったりしています。

まだまだ世の中に発表されていない、魅力ある作品などが大きく世界に羽ばたいていくチャンスやきっかけがこれからも投げ銭システムを利用してどんどん現れるかもしれません。
才能ある人々が仮想通貨や投げ銭から見いだされる日もそう遠くないのではないでしょうか。



-ブロックチェーン, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.