暗号通貨 最新ニュース

ドイツとフランスがFacebook社のLibraヨーロッパ進出を阻止する動き

投稿日:

 

 

当サイトでも何度もお伝えしているように、Facebook社が発行計画を進めている独自仮想通貨のLibraについて、各国がどのような規制を設けるべきか悩む中、ドイツとフランスがLibraのヨーロッパ進出を阻止する動きを始めたことが分かりました。

 

 

スポンサーリンク



Libraのヨーロッパ進出を阻止するドイツとフランス

 

 

今月12日、Facebook社が計画を進めるLibraプロジェクトについて、各国の政府に対し、“通貨主権”を脅かすものだとして、ヨーロッパでの開発を阻止する考えを明らかにしました。

 

ブリュノ・ルメール(Bruno Le Mair )フランス経済・財務相は、OECD(Organisation for Economic Co-operation and=経済協力開発機構)の仮想通貨・暗号資産に関する会議で「現状、われわれはヨーロッパ内において、Libraの開発を許可できないことを明確にしておきたい」と述べました。

 

13日には、ドイツがFacebook社の進める独自仮想通貨発行プロジェクトLibraのヨーロッパ進出計画を阻止することを合意したと発表しました。

 

フランス・ドイツの共同声明で、両国がいかなる民間機関であってもソブリン諸国(※1)の金融政策を左右する権限を主張することはできいないと計画阻止の理由を公表しています。

(※1) ソブリン(sovereign)とはソブリン債券の略で、各国政府や政府機関などが発行する債券(国債など)の総称を指します。

 

メール経済・財務大臣は、Facebook社が進めるLibraプロジェクトは、金融リスクを生む可能性が非常に高く、不正や政府による金融政策に対する大きな脅威となる可能性があると警告しています。

文言だけではLibraに対して非常に強い否定意見を述べていますが、実際に対処するにはEUヨーロッパ連合加盟国27カ国からの支持が必要になるため、具体的な対応について現時点では明かされていません。

 

 

ドイツ政府は民間ステーブルコインは認めない方針

 

 

ドイツ連立与党は、Facebook社のLibra含む民間ステーブルコインについて、民間の企業や団体が発行する通貨を介して金融市場が支配されることは、政府の通貨主権が失われる恐れがあるとして、民間ステーブルコインの発行を認めない方針を示した事を地元メディアが報じました。

同国政府は、国内のブロックチェーン戦略承認を予定していますが、戦略の中にはドイツ国内で民間によって発行されるステーブルコインは認めないとの方針が盛り込まれていると、CDU(Christlich- Demokratische Union Deutschlands=キリスト教民主同盟)のトーマス・ヘイルマン(Thomas Heilmann)議員が明かしました。

 

同議員は民間企業が独自通貨を発行することについて、「もしも発行された通貨が一度市場を席捲したら、競合他社は圧倒的に不利な状況に陥るだろうと懸念を示しています。

 

 

3社の思惑とは?

 

 

ドイツの動きはフランスの経済大臣であるメール氏の発言に次ぐものですが、数カ月前からブロックチェーン戦略を進め、革新を求めていることから、Facebook創設者であるマーク・ザッカーバーグ氏にとっての大きな壁となると報じられています。

 

Facebook創設者であるザッカーバーグ氏は、スイス・リブラ財団を立ち上げ、Libraとともに2020年より、世界の金融市場を盛り立てていきたいという計画がある様です。

 

同氏の金融市場を盛り上げていく計画の一方で、ドイツ連邦政府側は少なくともドイツ国内の重要な金融センターでは、計画を妨害しているようだと地元メディアが伝えています。

連邦内閣によって9月に承認される予定のブロックチェーン戦略について、Libraなどのプロジェクトは拒否される予定まです。

 

 

FacebookのLibraは強気の姿勢を保持

 

 

ibra協会のジェネラルディレクター(Bertrand Perez)氏は、地元メディアに対し、Libraに対する厳しい意見が噴出し続けている件について、規制当局や中央銀行と対話を引き続き重視したうえで、2020年末までの発行予定に変更はないと強気の姿勢を示しました。

 

現在スイスの南部に拠点を構えるLibra協会は、10名ほどの職員がいるほか、米カリフォルニアにも拠点を置いており、ヨーロッパの他エリアやアジアにも拠点を構えたいと明かしています。

 

 

※参考サイト:SPIEGEL ONLINE



-暗号通貨, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.