暗号通貨 最新ニュース

サウジアラビアの偽情報キャンペーンがXRPサポーターとリンク!?

投稿日:

 

 

先日、数百万にも及ぶツイートに相当するデータからの調査結果で、XRPサポータの7割のtwitterアカウントがサウジアラビアの偽情報キャンペーンとリンクしていることをアメリカ人アナリストが発見しました。

 

 

 

偽情報キャンペーンがXRPとリンク!?

 

 

Twitterに懐疑的な見方をすることで広く知られているアメリカ人アナリストであるジェフ・ゴルバーグ(Geoff Golberg)氏が、SNS上のサポーターと呼ばれるXRP Armyのうち、アラビア語を話すアカウントの70%が国営のサウジの偽情報キャンペーンにリンクしていることを発見しました。

 

XRPArmyは、XRPを広めるために捧げられた40,000以上にのぼるTwitterアカウントですが、なぜ世界の中でもサウジアラビアがリップルを気にするのでしょうか?

同氏は、サウジアラビアに本拠地を置くソーシャルメディアマーケティングおよび管理会社であるSmaatに遡ったと述べ、Smaatがクライアントに代わってこれらのアカウントを作成、購入、もしくは管理したように見えることを示していたと語っています。

 

Smaatのサミ・アル・ラシード(Sami Al-Rasheed) CEOは不正行為を否定した上で、Twitterの申し立てを「偽」と呼び、裁判にかけることを宣言しました。市場でのブランド、名前、評判、ビジネスであり、「偽物」と呼び、裁判にかけることを宣言しました。

それにもかかわらず、ゴルバーグ氏は、Smaatだけではなく、誰でもサウジのTwitterキャンペーンのフォロワーを購入した場合、XRP Armyに偽のフォロワーを供給する同じサードパーティを使用した可能性があると推測しています。
サウジアラビアにXRP Armyの背後にいる誰かが居ると言っているのではないと語ったものの、再びゴルバーグ氏は、誰が弦を引っ張っているのか全くわからないと語っています。

 

 

Twitterの不正アカウントの裏話!?

 

 

2018年8月にもゴルバーグはGiantGoxのTwitterアカウントを分析していました。
これは、XRPの最も有名なアカウントの1つであると主張する、ほぼ40,000人のフォロワーで、XRPを作成したチームRippleのTwitterアカウントを含むサポーターだったと明かしています。

 

フォロワー数が多いため、正当性が得られるようですが、そのフォロワーはほとんど偽物で、これらのアカウントは、一部のアカウントのフォロワー数を増やすためだけに機能しているとゴルバーグ氏はメディアに語っています。

GiantGoxに接続されていたコミュニティは個別のグループに分けられ、同氏は、GiantGoxが日本語のみでツイートしているにもかかわらず、グループの1つにアラビア語のアカウントが集中していることを発見しました。
witterのデータセットをGiantGoxに接続されている1,187のアラビア語のアカウントと比較し、発見されたうちの70%のTwitterが国営のサウジアラビアのオペレーションに接続されていると判断したアカウントによってリツイートされたことを発見しました。

 

リンクはサポーターがフォロワーを共有しており、すべてが相互に深く結びついていると同氏は、Twitterの不正アカウントの裏話に言及しています。
実際、12月のTwitterの監査後、GiantGoxに関連するアラビア語アカウントの28%は存在しないか、Twitterによって停止されていました。

 

Twitterは以前、XRPTrumpを含むXRP Armyのコアアカウントを削除していました。
しかし、削除する数が少なすぎるうえ、対応が遅すぎるだけではなく、まだ表面的な対応であると言われています。
この対応に関して同氏は、XRP Armyはまだ大規模に存在しており、これはまったく影響を受けていないと述べています。

 

 

不十分なツイッター側の対応

 

 

ゴルバーグ氏は、Twitterのデータダンプは単なるPRプレイにすぎないと主張しています。88,000にものぼる閉鎖されたアカウントは、Twitterで偽情報キャンペーンを行う数百万のアカウントと比較して海に落ち、データダンプにより、Twitterの膨大な偽情報キャンペーンの氷山の一角が明らかになっただけだと述べています。

これは、Twitterがプラットフォームをポリシングおよびクリーニングする際にこのような下品な仕事をしているだけの副産物だと同氏は述べており、Twitterは、プラットフォームの操作と情報の操作を積極的に軽減するつもりだと言っていますが、実際にはそうではないとも語っています。

 

このようなキャンペーンの危険性は、特定のアカウントのイメージを不当に強化する可能性があり、ジャーナリストや政治家は、Twitterのトレンド機能を一般市民が考えていることのプロキシーとして使用しています。

 

ニュース速報として何が起こっているのかを知るため、多くの一般ユーザーがTwitterを見る可能性があるだけに、今回報じられたツイッターの偽キャンペーンに踊らされないようにしなければなりません。



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.