最新ニュース

仮想通貨のVisaデビットカードサービスをcoinbaseが欧州6カ国で開始

投稿日:

 

 

 

米国に拠点を置く暗号通貨交換とウォレットサービスのCoinbaseが、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、アイルランド、オランダにて、Visaデビットカードの発売を決めたことをCNBCが発表し、発売後はVisaカードが使用できる店舗で保有している暗号通貨をユーザーが使用できるとのこと。

 

 

欧州6カ国で仮想通貨でビットカードがスタート

 


※画像引用元:Coinbase

 

今年4月、イギリスで初めてユーザー向けにPaysafe Financial Services Limited社から発売された「Coinbase Card」。

 

これまで仮想通貨を保有していても実際に決済手段として用いるには使用できる店舗が限られていることから、なかなか実際に日常的な決済に仮想通貨が用いられるケースはほとんどありませんでした。

今回Coinbaseが発売したCoinbase Cardはイギリスの決済サービスPaySafeと提携して発売されたVisaデビットカードであり、Visaネットワークとつながるオンラインショップや店頭で気軽に仮想通貨を使っていつでもショッピングが楽しめます。

Coinbase英国のCEOであるジーシャン・フェロス(Zeeshan Feroz)氏はCNBCのインタビューに対し、カードの目的は現金で支払うのと同じくらいシームレスにデジタル通貨で支払うことであると語ったほか、ビットコインで食料品を購入し、その後すぐにライトコインでコーヒーが買えるとコメントしています。

 

Coinbase Cardの使用に際し、モバイルアプリを立ち上げており、現時点ではビットコイン(Bitcoin/BTC)、イーサリアム(Ethereum/ETH)、ライトコイン(Litecooin/LTC)のいずれを使用するか選択できます。
さらに小売業者は仮想通貨で直接支払われるのではなく、ユーロのような固定金額をデジタル通貨に変換するための料金をユーザーに請求するとのこと。

 

今回立ち上げられたアプリはCoinbaseで利用できる仮想通貨を全てサポートしており、既存のCoinbaseアプリからCoinbase Cardアプリへ仮想通貨を移動させる必要はありません。

なお、アプリはApp Storeはこちらから、Google Playはこちらからダウンロードできます。

 

 

現時点でのCoinbase Card は割高な感もあり

 


※画像引用元:Coinbase Card

 

利用にはカード発行料の4.95ポイントを支払わなければなりませんが、1,000人まで無料となっています。
実際に利用する際は各取引手数料として2.49%、交換手数料の1.49%、取引手数料1%が必要なほか、イギリス以外のヨーロッパで使用する際には2.69%の手数料が必要です。
なお、ヨーロッパ以外で使用する場合、現時点での手数料は5.49%となっており、割高であると言えます。

 

CNBCによるとBinanceは、今年の初めにクレジットでデビットカードとクレジットカードの支払いを提供するために、Simplexと提携したほか、イギリスのRevolutやアメリカのSquareなどフィンテック新興企業はすでに自社のプラットフォームにて仮想通貨取引を提供しているほか、Facebookは今月中に独自通貨を発売すると伝えられています。

 

 

新展開が続くCoinbase

 


※画像引用元:Coinbase Earn

 

Coinbaseでは新たな展開が続いており、先日自社運営している仮想通貨学習サイトCoinbase Earnにて、分散型ステーブルコイン“DAI”が新たに追加されることが発表されたばかりです。

 

Coinbase Earnでは、ステーブルコインのDAIの場合、DAIがどのように機能するかを学べるポータルサイトで、レッスンは初級から上級まで設けられており、初級はDAIとは何か?、何のために使用されるのか?、どのように安定しているのか?の全3コースに分かれ、各2分のビデオで学びます。

現在までのところCoinbase EarnではDai(DAI)、EOS(EOS)、Stellar Lumens(XLM)、Zcash(ZEC)、Basic Attention Token(BAT)、Ox(ZRX)についてサイトを通じて学べます。

 

特定の仮想通貨について、より深く学びながら仮想通貨を入手できる新しいスタイルが大きな注目を集め、現在、世界100カ国以上でCoinbase Earnのサービス展開が行われていますが、日本へのサービスは対象外となっています。

ただし、Coinbaseは三菱UFJフィナンシャル・グループと業務提携しており、日本への進出を図るとみられているだけに、時間を要するとみられますが、日本でのサービス展開も期待されています。

 

 

※参考サイト
CNBC「Coinbase launches its cryptocurrency debit card in six more countries in Europe」



-最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.