ブロックチェーン 最新ニュース

ドバイ仮想通貨投資ファンド支援と仮想通貨市場の中心地構想を発表

投稿日:

 

大手海外メディアのBloombergが先日、ドバイの王族であるシェイク・サイード・ビン・アハメド・アル・マクトゥーム(Sheikh Saeed bin Ahmed Al Maktoum)殿下のプライベートオフィスが、仮想通貨ファンドマネージャーであるInvao(インバオ)社を支援したと報じました。

 

 

スポンサーリンク



ドバイが仮想通貨使用へ進出!?

 

先日、海外大手メディアのブルームバーグ社により、UAEの呂やるファミリーの一員であるシェイク・サイード・ビン・アハメド・アル・マクトゥーム(Sheikh Saeed bin Ahmed Al Maktoum)殿下のプライベートオフィスが、仮想通貨ファンドマネージャーであるInvao(インバオ)社を支援した事が報じられました。

 

シェイク・サイード・ビン・アハメド・アル・マクトゥーム殿下は、世界的にも知られるエミレーツ航空のおよぶグループ会社の会長兼最高経営責任者を任務している人物で、同社を通じて宗教や人種の垣根を超えた人道支援、慈善活動、子供の育成活動支援などを実施しています。

マクトゥーム殿下のプライベートオフィスより支援を受けたInvao社は、仮想通貨やブロックチェーン関連事業への投資を行っている企業で、今回ロイヤルファミリーのプライベートオフィスからの支援を受けたことで、湾岸諸国の投資家からの資金を確保するのに役立つだろうと報じられています。

 

Invao共同創設者であるフランク・ワグナー(Frank Wagner)氏は、昨年設立されたInvaoはすでに100万ドル以上もの資金を投資しており、ほとんどの仮想通貨価値が下落しているにもかかわらず利益を上げていると語っています。

 

ブルームバーグ・ギャラクシー・プリプト・インデックス(Bloomberg Galaxy Crypto Index)は、ここ1年間で70%下落していますが、仮想通貨の代名詞である時価総額ランキング1位のビットコインは2017年12月の最高水準から80%以上下落し、10%ものより下落しています。

これに関連してワーグナー氏は最悪の月でも投資によって8%ほどの利益を上げていると、自社の経営が順調であることを述べています。

 

 

UAEにとって欠かせない計画

 

 

このほど報じられたInavao社へのマクトゥーム殿下のプライベートオフィスからの支援は、より壮大な計画を秘めています。

 

その計画というのが2年後の2021年までに、政府がブロックチェーン投資への世界の中心構想をUAE政府が計画していることで、今回の投資もその一環として行われたものだとマクトゥーム殿下のプライベートオフィスの幹部であるヒシャーム・アル・グルーグ(Hisham Al Gurg)氏がコメントを寄せています。

 

 

UAEがブロックチェーンの中心になる日も近い!?

 

 

 

今回、Inavao社への投資を実施したことでUAE(アラブ首長国連邦)政府のブロックチェーン中心構想が明らかとなりましたが、同国は昨年春にはブロックチェーン技術の世界的中心地とリーダーになる構想をすでに明かしていました。

 

それを反映するかのように、昨年12月末にはUAEの新聞社がマルタ島に並ぶブロックチェーン関連重要国リストに名を連ねるかもしれないと報じています。

 

イスラム教を信仰する国々では、その戒律の厳しさから仮想通貨に関して厳しい戒律や規制が設けられている印象を受けますが、ここUAEでは急速に仮想通貨関連の規制が整い、今年はICO(Initial Coin Offering=イニシャル・コイン・オファーリング)に対する規制も新たに設けられるとみられています。

このように、仮想通貨市場を猛追しているUAEに対し、世界のリーダーになる(なれる)と見る専門家もおり、東南アジアで厳しい規制で身動きが取れなくなりつつある今、その隙を突いてUAEがさっそうと世界のリーダーの名乗りを挙げそうです。

 

 

実装実験もすでにスタート

 

 

先月末、UAE金融当局とサウジアラビア金融当局が2カ国間銀行取引を円滑に行う事を目的に、ブロックチェーンプロジェクト“ABER”を発足。

 

ABERプロジェクトではすでにトークンを使った実証実験を開始しており、2カ国間送金の手数料削減やトークンを使った国内決済などを将来的には行う予定であることが報じられました。

 

現時点では2カ国間での実装実験ではあるものの、順調に実験を終了し、導入されれば、中東エリアで同システムを利用する国家は増えるとみられており、今年はUAEを中心に中東エリアの仮想通貨市場進出から目が離せなくなりそうです。



-ブロックチェーン, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.