ブロックチェーン 暗号通貨 最新ニュース

欧州中央銀行がデジタルユーロを非公開にする方法を概念実証で確立!?

投稿日:

 

 

Facebook社が計画しているLibra構想が正式に発表されて以降、さまざまな国が自国のデジタル通貨を発行する、または可能性を見出すための実証実験などがなされています。今回、欧州銀行が発行した場合、取引に必要なデーターをCDBCが秘匿できるか、実験が行われました。

 

 

 

デジタルユーロが匿名性コインに!?

 

 

欧州中央銀行が実施した、新しい概念実証「中央銀行のデジタル通貨における匿名性の調査」で、銀行は銀行発行の匿名性に対する概念実証を確立したことを公表しました。

 

今回の概念実証は実際の実装に向けられたものではなく、ECB(European Central Bank)欧州中央銀行、※ユーロ圏19か国の金融政策を担う中央銀行でヨーロッパ全体を管理する役割を担っています。)が、独自デジタル通貨を発行することを示唆するものでもありません。

設計は、「高価値の取引が必須のAML/CFTチェックの対象であることを保証しながら、ユーザーが低価値の取引に対してある程度のプライバシーを可能にする簡素化されたCBDC(Central Bank Digital Currency=中央銀行発行デジタル通貨)支払いシステムを構築できることを実証したものであると説明しています。
※AML/CFTとは、Anti Money Laundering=マネーロンダリング対策/ CFT(combating the financing of terrorism=combating the financing of terrorism=テロ資金供与対策を指します。

 

 

CBDCの仕組みとは?

 

 

CBDCの仕組みは、ブロックチェーンにてマネーロンダリング防止とテロ対策を満たし、ユーザーの身元や取引履歴を中央銀行またはユーザーが隠したい取引に関する情報を隠します。
これらを実施するために、ブロックチェーンは匿名バウチャーを発行し、ユーザーがCBDCを匿名で転送したいときに利用できますが、使用可能上限があるため、特定の期間内に限られた量のCBDCしか使用できません。

 

概念実証は、ブロックチェーンシステムであるCordaで実行するように2層モデルに基づいて設計されています。
中央銀行は暗号ユニットを発行しますが、ブロックチェーンはトランザクション処理のために仲介者に依存しており、既存銀行の現構造と同様に仲介者は中央銀行口座にアクセスし、中央銀行の準備金を使用できます。
CBDCの最終期間であるのがAML機関で、マネーロンダリング防止チェックを実行し、「禁輸ユーザー」対象者が資金を受け取れないように対策を講じます。

 

これらの仲介者は「非検証公証人」と呼ばれるものにアクセスが可能で、ユーザーが機密情報へのアクセスを放棄することなくレジストリを維持できるブロックチェーンの一部です。

概念実証では、支払人が十分な数の匿名バウチャーを持ち、それらを使用するように要求した場合、AML当局からの承認なしに、支払先の仲介者が取引を受け入れることができると述べました。

 

通常のブロックチェーンと同様に、サードパーティはお金の一部がどこに行ったのかを把握できます。
過去の取引の詳細は、これらの取引に関与していなかった新しい保有者の仲介者によって見ることができるものの、どの時点でもすべてのネットワークアクティビティの完全な概要を持っている仲介者はいないため、仲介者はトランザクションの履歴を特定するために協力する必要があります。

 

 

CBDC概念実証の今後の課題とは?

 

 

CBDC概念実証の今後の課題として、機密性に関するトランザクション検証メカニズムが挙げられています。

概念実証では、CBDCトランザクションを検証する仲介者は、過去の情報を調べる必要があり、CBDCユニットのトランザクションが転送され、必要な過去の情報がある時点までさかのぼらなければなりません。

CBDCが最初に発行されたとき、Cordaのデータ分離モデルにもかかわらず、参加者は収集された情報に基づいてナレッジグラフを作成でき、過去の詳細については、CBDCユニットから時間をかけて受け取ります。
取引は、新規所有者の関与していない仲介者によって見ることができ、すべてのネットワークの完全な概要を持つ仲介者はいません。

 

概念モデルには、ゼロ知識証明、エンクレーブコンピューティング、公開キーのローテーションなど、さまざまなプライバシー手法がまだ加えられておらず、今後はこれらの機能を加えた場合、CDBCの仕組みがどのようになっていくのか、今後の取り組みからも目が離せません。

 

 

※参考サイト:EUROPEAN CENTRAL BANK「Exploring anonymity in central bank digital currencies



-ブロックチェーン, 暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.