暗号通貨 最新ニュース

香港とタイで互いに資金を送るためのデジタル通貨プロトタイプが完成

投稿日:

 

 

香港通貨当局とタイ銀行は、「Project Inthanon-LionRock」という名前の共同中央銀行デジタル通貨(CBDC)研究プロジェクトの結果を昨日発表し、報告書を発表しました。

 

 

 

香港とタイがデジタル通貨プロトタイプを完成させた!

 

 

香港とタイの両国は、ブロックチェーンを使用して互いに資金を送るためのデジタル通貨プロトタイプ(試作版)を作成しました。

 

HKMA(Hong Kong Monetary Authority=香港通貨当局)とBOT(Bank of Thailand =タイ銀行)は昨日、国境を越えたブロックチェーン決済システムのプロトタイプを構築したと発表しました。

昨年5月にHKMAとBOTの間で締結された覚書へのフォローアップとして、両当局は、国境を越えた支払いへのCBDC(Central Bank Digital Currency=中央銀行デジタル通貨)の適用を研究するためにProject Inthanon-LionRockを開始しました。
その後、12月に完了した同プロジェクトは、香港とタイの銀行がスマート契約を介して互いに資金を送ることを許可しています。

 

このシステムは、R3のブロックチェーンプラットフォームであるCordaに基づいて構築され、両国間に国境を越えた回廊ネットワークを構築します。
スマートコントラクトを使用して、資金移動と外国為替取引をまとめており、声明に付随する報告書には、銀行の外貨流動性管理を強化するように設計されています。

タイ銀行との共同研究プロジェクトは、伝統的な国境を越えた支払いの低効率と高コストの問題点を解決するための重要な第一歩であることを明かしています。

大手メディアのロイター通信によると、HKMAのエグゼクティブディレクターであるコリン・ポウ氏は、メディアブリーフィングで実際の取引はまだ完了していないと語っています。
またポー氏は、Money Authorityがすでに市側から国内の支払いに、国発行のデジタル通貨を使用しないことを決定したと述べています。
プロトタイプは、クロスボーダートランザクション専用です。

 

レポートによると、両国間の“戦略的協力”は2019年5月に構築され、同年9月には作業が開始されており、両当局は、銀行やその他の関係者の国境を越えた資金移動試験への参加を含む、ビジネスケースや他のプラットフォームへの接続の調査を含む、関連分野でのさらなる共同研究を進めることに合意しています。

香港のプロジェクトLionRockとBank of ThailandのProject Inthanonは、中央銀行のデジタル通貨の見通しを調査するために設立されましたが、グループは分離されています。
香港は2017年にグループを設立し、タイは2018年にグループを設立しました。

 

 

HKMAとBOTの2者のコメント

 

 

HKMAとBOTの2者間によるデジタル通貨プロトタイプの完成は、クロスボーダーコリドーネットワークプロトタイプ(cross-border corridor network prototype)が開発され、香港とタイの参加銀行がピアツーピアベースで資金移動と外国為替取引を行えるようになりました。
その結果、決済レイヤーの削減に役立ったほか、スマート契約を活用して、国境を越えた資金移動プロセスは、リアルタイムPvP (payment-versus-payment=支払い対支払い)方式に強化されています。

 

Project Inthanon-LionRockは2019年12月に完了し、分散型台帳技術ベースのPoC(Proof of concept=概念実証)プロトタイプが、両方の場所から参加している計10の銀行とともに成功裏に開発されました。

 

HKMAのエグゼクティブディレクターであるエドモンド・ラウ(Edmond Lau)氏は、タイ銀行との共同研究プロジェクトは、従来の国境を越えた支払いにおける低効率と高コストの問題点を解決するための重要な第一歩です。
ブロックチェーン技術の使用により、革新的でユニークなソリューションは、実際のアプリケーションのさまざまな技術的問題に対処するだけでなく、中央銀行のデジタル通貨の使用に関する中央銀行コミュニティへの良い参照を提供していくとコメントしています。

BOTの副知事であるマティー・スポンポンセ(Mathee Supapongse)氏は、問題点とビジネスケースに基づき、新しいクロスボーダーモデルはPoCとして設計および開発されています。
このモデルは、参加者がP2PベースでアトミックPvP方式で瞬時に資金を転送できるクロスボーダーコリドーネットワークを提供します。
プロジェクトの設計と主要な調査結果は、国境を越えた資金移動分野に関する中央銀行コミュニティの研究に新たな側面を加えるだろうと述べています。

 

 

※参考サイト:香港金融管理局



-暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.