取引所 暗号通貨 最新ニュース

ベネズエラ国家支援仮想通貨取引所が新たなデビットカードを発売

投稿日:

 

 

アメリカの厳しい経済制裁から逃れる策として、国を挙げて仮想通貨導入に踏み切ろうとしているベネズエラで、国家支援されている仮想通貨取引所Criptolagoから、仮想通貨決済用のデビットカードが発売されたことが分かりました。

 

 

 

ベネズエラ仮想通貨取引所がデビットカードを発売

 

 

長引く自国の経済破たんの打開策として、昨年8月にスパーデノミネーション(通貨単位の変更)を実施すると同時に、石油価格に裏付けさせた仮想通貨“ぺトロ(Petro)”と法定通貨ボリバルソベラノ(旧通貨:ボリバルフェルテ)と連動させるなどの策を講じてきたベネズエラで、国が後押ししている仮想通貨取引所がデビットカードを発売した事が分かりました。

 

ベネズエラ国家公認の仮想通貨取引所「Criptolago」が、PundiXと直接競合する新しい販売時点情報管理システムを展開しています。
そのCriptolagoが先日、ユーザーが互換性のあるPOSシステムを運営する店舗で仮想通貨を使用できるようにした新たなデビットカードの発売を発表しました。

※当サイトのベネズエラに関する特集記事「経済危機のベネズエラで仮想通貨取引が急増!政府発行のペトロは?」、「仮想通貨ペトロはハイパーインフレに陥ったベネズエラの打開策か?」、「ベネズエラマドゥーロ大統領がベネズエラ銀行にペトロ受け入れを命令」、「ベネズエラ政府が一般取引が可能なプラットホームPatria Remesaをローンチ!」もあわせてご覧ください。

新しいカードは、Criptolago取引所と「投資クリプトバンク」Glufcoとのパートナーシップの締結によって実現しています。

 

 

デビットカードの概要

 

 

このカードは、ビットコイン、イーサリアム、ダッシュといった主要仮想通貨に加え、ベネズエラの国家支援仮想通貨であるペトロ、およびグルーフコのネイティブトークンをサポートすると発表されています。

 

今回の新しい試みへの提案は、PundiXがベネズエラ最大の小売チェーンであるTraki(トラーキ)とのパートナーシップ締結を発表し、Trakiの全店舗に端末を設置した直後で、このシステムによってTrakiの買い物客は仮想通貨を使用できるデビットカードを使用して数秒で商品の購入を完了できます。

Glufcoの場合、デバイスに法定通貨を使用しないため、それ自体がPOSではありませんが、代わりに、同社はそれらをCTD(Cryptoasset Transfer Devices)と呼んでおり、顧客のウォレットとリンクされたカードは、CTDに関連付けられたマーチャントのウォレットへのトランザクションの確認をするという。

 

 

お金の価値が目まぐるしく変わるベネズエラ

 

 

Criptolagoは、特にベネズエラのボリバルの使用をサポートしているという点を考慮し、仮想通貨を高速かつ安全な方法で不換に変換できるプラットフォームとして登場させます。
各カードの価格は0.02ペトロで、これは約25,000ボリバル、$ 1.30 USD前後で、価格は24,000ボリバルのPundiX Xpass(PundiX POSデバイスと互換性のある物理カード)に匹敵するとメディアでも報じられています。

 

Criptolagoによると、カードは「国内のどこでも」使用できるようになったものの、現時点で同社は“現在利用可能なカード”の数に関するデータを共有しておらず、Glufcoは、POSデバイスの配布を担当しているものの、詳細が共有されていないという立場に立っていると報じられています。

 

ベネズエラでは国家の財政破綻から以降、国を立て直すには仮想通貨を取り込んで再起を図る方針を積極的に実施しています。
ニコラス・マデュロ大統領も先日、仮想通貨決済システムが国民へ提供されるのが間近であると公表したばかりでした。

この発表によって、国を挙げて仮想通貨を積極的に使用する事になるベネズエラにおいて、今回仮想通貨決済に用いることができるデビットカードが登場したのも、ある意味必然だったのかもしれません。

現在ベネズエラは、アメリカによる経済制裁の影響を大きく受けており、これらを回避する策として仮想通貨を取り入れる計画を進めている最中ですが、財務大臣とベネズエラ中央銀行によって、同国民が銀行口座を使用して国内および国際的な決済を行える環境を急ピッチで進めています。

今後、ベネズエラがどこまで経済制裁による影響を最小化できるかについては、やはり仮想通貨が大きなポイントになっています。



-取引所, 暗号通貨, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.