最新ニュース

仮想通貨に絶大な影響力を持つ人物 テックビューロ社取締役朝山貴生氏

更新日:



昨日はJPモルガンCEOであるジェームズ ダイモン氏について話をさせていただきましたが、本日は仮想通貨取引所のZaifを運営するテックビューロ株式会社代表取締役の朝山貴生氏について話を進めていきたいと思います。

スポンサーリンク



朝山貴生氏について




画像引用:朝山貴生氏オフィシャルツイッター


朝山氏の経歴についてはあまり多くがインターネット上に上がっているわけではなく、学歴などに関しての情報も意外に少ないです。

1975年兵庫県生まれの朝山氏は15歳頃からBASICとCのコーディングを始められたそうで、パソコン用ゲームなどの開発を手掛けたそうです。

1998年に関西学院大学商学部を卒業されていますが、大学在学中である1996年にOvertex Corp. CEOに就任した翌年の1997年からはOvertex Group CEOに就任。
さらに1998年から2003年には4d Matrix, Inc. CEOに就任し、2014年からテックビューロ株式会社 CEOに就任され、現在に至っています。

テックビューロ社とZaifについて




Zaif





テックビューロ株式会社


テックビューロ株式会社は大阪市西区に本社を構えており、ビットコインを初めとした仮想通貨を取り扱う仮想通貨取引所Zaifを運営しています。
Zaifは仮想通貨法が施行されて初めて平成29年9月29日に金融庁へ登録された11社のうちの1社で、
近畿財務局長 第00002号を取得している登録済み仮想通貨取引所です。

さらに、NEMコア開発者のうち3人の技術者がテックビューロ社へ合流したことでブロックチェーン「mijin」を開発し、国内外から大変大きな関心が集まりました。

また、昨年2017年10月にはCOMSAプリジェクトを開始し、COMSAプラットホーム上で行われたICOでは70億円以上の資金集めに成功しています。
Mijinは国内外からまだまだ需要があり、現在でも多くの企業が導入に踏み切るか検討しているビットコインブロックチェーンに次ぐ注目度の高い風呂オックチェーンだけに、今後もテックビューロ社がさらに大きく飛躍をすることが期待できます。

朝山貴生氏のグレーな噂がネット上に多数!?

朝山貴生氏をネットで検索すると少々グレーな印象を受ける検索キーワードが浮上しています・





1998年から2003年に就任されていた4d Matrix, Inc. は、アメリカのネバダ州で法人として立ち上げられており、事業の一つとして、ドリームキャッシュ(dreamcash.com)という無修正動画アダルトサイトを運営していたと言われています。

この時、ポルノ女優を違法にアメリカ入国させ、就労しようとした疑いで逮捕された人物の中に“アサヤマ”姓の人物が存在しており、この人物が朝山貴生氏ではないかと噂されています。
Starbulletin.com

ただし、この記事の元ネタとみられる記事をみつけられなかったうえ、“アサヤマ”姓だからと言って朝山氏だとは断定できないため、何らかのはっきりとしたものがない限り、あくまでも噂であるという見方をしていた方が良さそうですね。

さらに、この会社で儲けた利益をタックスヘイブンによって脱税・節税していたのではないかという噂も浮上しています。

ただし、これらに関してはこの様な噂がネット上に出回っているというだけで、はっきりとした確証がないことから、どれも噂レベルだと思っておいた方が良いでしょう。

NEMと朝山貴生氏との関係とは






NEM


朝山氏を調べていくと、NEMとの関わりが深い様で、調べてみると、朝山氏は2017年6月よりNEM.ioの理事に就任されています。

NEMそのものは2015年4月より始まったプロジェクトですが、このNEMのコア開発者であった3名がテックビューロ社へ入ったことで、今では世界中が注目していると言っても過言ではないテックビューロ社の自社開発ブロックチェーン「mijin」が発表されています。

このmijinは既に300社以上が取り扱う企業の要となっており、NEM.ioの理事に就任することでNEMが1000倍以上の価格になって言ったとも言われており、NEMが朝山氏失くしてここまで成長することはなかったのではないかと見る個人投資家も多い様です。

ホリエモンこと堀江貴文氏と朝山氏の関係

朝山氏は堀江貴文氏との親交も深いと言われていますが、これは堀江氏が朝山氏が代表を務めるテックビューロ社の運営するZaifの技術アドバイザーとして堀江氏が就任しているという関係もあります。

また、テックビューロ社が2017年10月に行ったCOMSAのICOプラットホームに関しても堀江氏がCOMSAトークンを購入したことで価格がじわじわと上昇していると言われており、堀江氏とテックビューロ社の関わりが深いことが伺えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか、朝山貴生氏はツイッターを承認制の非公開にしていることから、あまりSNSでの影響力はないとみられています。

しかし、自身が代表を務めているテックビューロ社は世界から注目される仮想通貨関連企業であるほか、日本国内でトップといえる人気仮想通貨取引所を運営している人物だけに、仮想通貨との関わりはとても深く、彼の動向に注目している投資家はとても多く存在しているようですね。



-最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.