最新ニュース

マネックスグループがコインチェックを36億円で買収すると発表

投稿日:



2018年1月26日に発覚したコインチェックからNEMが大量流出した事件で、多くのコインチェックユーザーが今後どうなるのか、不安な思いを抱えていましたが、今月に入り、マネックスグループがCoincheckを買収するというニュースが飛び込んできました。

スポンサーリンク



マネックスがコインチェックを買収




画像引用:日テレニュース24


このサイトでもコインチェックのNEM流出事件に関して特集を組みました

コインチェックのNEM巨額流出事件の概要と現時点でのその後1

6日に発表されたこのニュースは、マネックスの松本大社長とコインチェックの和田社長の両氏が出席しての記者会見を開いて発表。
コインチェックはNEM流出事件以降、金融庁から2度の業務改善命令を下され、経営体制の刷新を求められていましたが、コインチェックの和田社長が、知り合いであったマネックス松本大社長に経営支援を要請して決定しました。

発表によると、今月16日付で全株式をマネックスが取得するとされており、36億円で完全子会社化すると発表。
しかし、買収額は36億円では終わらないと早くも言われており、その理由としてコインチェックはNEM大量流出事件によって今後の業績予想が大変難しく、完全子会社化になるにあたり、マネックス側とアーンアウト条項が盛り込まれたうえでの子会社化の実現となった事が背景にあります。

アーンアウト条項とは

マネックスがコインチェックを買収すると発表されたニュースの中に “アーンアウト条項”という聞きなれない新たな単語が盛り込まれていますが、このアーンアウト条項とは、アメリカでは企業などの買収の際にしばしば用いられるもので、ABA(アメリカ法曹協会/American Bar Association)が公表している「2009 Private Target M&A Deal Points Study」の中で、アメリカで2008年に実施された106件のM&Aのうち、29パーセントにこのアーンアウト条項が盛り込まれているそうです。

日本ではまだまだ聞きなれないこのアーンアウト条項とは、M&A契約で一定の条件が成立したことが条件となった売主と飼い主の契約合意の事を指しており、売り主が申告した業績を本当に実現されたことが確認されるまではその業績に見合った対価を支払われないという約束です。

今回のマネックスとコインチェックの完全子会社化の買収についてはCoincheckの1921年3月期までの今後3年間の純利益合計額に対して1/2を上限に追加でマネックス側がコインチェック側へ費用を支払うとされています。
そのため、現時点では36億円と発表された買収額ですが、3年後にさらに買収対価を支払う事になると予想され、恐らく現時点での費用以上にマネックス側は支払う必要があるといわれています。

マネックスとは?

新しいコインチェックでは新社長としてマネックスの勝屋敏彦氏が就任する予定も併せて発表されましたが、マネックスとはどんな企業なのでしょうか。



画像引用:日テレニュース24


今回コインチェックを買収したマネックスは、マネックスグループとして知られている企業で、閣下にはマネックス証券などがあります。

2004年8月にマネックス証券と、日興ビーンズ証券が共同の持株会社「マネックス・ビーンズホールディングス株式会社」を設立し、2005年5月にマネックスと日興ビーンズが合併したことを受けて「マネックス・ビーンズ証券株式会社」に社名変更を経て2008年よりマネックスグループ株式会社へと現社名に変更しています。

もともとは現在のマネックスグループCEO松本大氏とソニーの共同出資で創業したマネックス証券が経営統合を経てマネックスグループとなった金融持株会社です。

コインチェック和田社長の今後




画像引用:日テレニュース24


コインチェックがマネックスに買収されることが決定しましたが、コインチェック社長である和田晃一良社長は責任を取って社長職を退任することも同時に発表されました。

記者会見で和田社長は「わたしが代表取締役を降りる。それによってより強固な経営体制が確立できるのであれば私としては特に不満はない」と話しており、買収先となるマネックスグループCEOの松本大氏は「コインチェックをさらに強い大きな会社に伸びていく事に貢献したい」とコメント。

今回のニュースでは今後2カ月をめどに現在コインチェックが停止している業務なども含めた全面的なサービスの再開を目指しており、今後は登録済み仮想通貨取引所として金融庁の登録を目指す方針を示しています。



-最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.