取引所 最新ニュース

コインベースがClearview顔認識ソフトウエアを使用している理由とは

投稿日:

 

 

IT技術の進歩は目覚ましく、日々進歩を遂げていますが、アメリカ大手仮想通貨取引所のコインベース社が、顔認証技術をテストしていることが分かりました。

 

 

 

Coinbaseが顔認識ソフトを使用する理由

 

 

先日、アメリカのサンフランシスコに拠点を構える大手仮想通貨取引所のコインベース(※以下、Coinbaseと表記)が、主に法執行機関向けにソフトウエアを提供する企業Clearview AI社が提供する顔認識技術をテストしていることが海外メディアの報道によって分かりました。

Clearview AI社の技術は、ソーシャルメディアサイトから収集した30億以上の画像データベースを利用し、写真やビデオで人物を識別するという。
Coinbaseは、今回テストを実施している顔認証技術について、顧客の個人情報は使用していないと述べています。

 

 

Clearview AI社が提供してきたものとは?

 

 

Clearview AI社の人工知能ソフトウエアは、ソーシャルメディアサイトから取得した30億を超える画像のデータベースから学習し、人々の顔を特定するこのような技術は、写真やビデオに基づいて犯罪者を追跡したい企業や法執行機関に役立つことから、これまでは主に法執行機関に向けて提供していました。

3,000社近いクライアントの中には、ICE(US Immgration and Customs Enforcemnt=アメリカ合衆国移民・関税執行局)やFBI(Federal Bureau of Investigation=アメリカ連邦捜査局)など、アメリカ連邦政府機関や、ウォルマート(Walmart)などの企業大手が含まれています。

 

同社はプロファイル(※情報を書き込んである設定データの集まり=プログラムを指します)に同意することを要求していません。
プライバシーの擁護者は、それを使用する組織、特に法執行機関の周りに規制フレームワーク(※規制枠組みを指します)が少ないため、顔認証技術を使用していることを警告しています。

これに対し、ラテンクスのアドボカシーグループMijenteのシニアキャンペーンディレクターであるジャンシンタ・ゴンサレス(Jancinta González)氏は、ツールが合法的な物をはるかに超え、スーパーに足を運んでくる人々を無断でスキャンし、一致するかどうかを確認していると語っています。

 

Clearview AI社の顔認証技術についてはブロックチェーンコミュニティだけでなく、プライバシー擁護派らも批判しているのが現状です。
人気仮想通貨の一つであるモネロ (Monero/XMR)などの秘匿性の高い仮想通貨は、匿名性が高く評価されていますが、Clearviewの技術はスルーされています。

 

 

なぜコインベースは顔認証技術を導入しようとしているのか?

 

 

ここまで多くの関係者やプライバシー擁護派が反対し、存在自体もスルーしている現状の中で、なぜCoinbaseはテストを実行し、使用しようとしているのですか?

Coinbaseの広報担当者は、その理由について海外メディアに対し、セキュリティおよびコンプライアンスチームがClearview AIをテストし、従業員やオフィスを物理的な脅威から保護し、不正行為を調査する取り組みを有意に強化できるかどうかの確認をしていたとコメントしています。

また、Clearview AIの使用を確約しておらず、今回はあくまでもテストを実施下にとどまっており、テストにおいても顧客データは使用していないと述べています、

Clearviewがデータを引き出すサイトとして活用していると言われているのが、Facebook、Google、TwitterといったSNSや検索サイトで、Clearviewの行動はこれらの企業における利用規約に違反しているとして、法的措置を検討しているという。
これに対してClearviewのトア・エケランド(Tor Ekeland)顧問弁護士は、今回報じられている情報には多間違っている事も多くあったと指摘しています。

 

Coinbaseはシステム内でのマネーロンダリングと詐欺に対処するために新しいテクノロジーに多額の投資をし、顧客の安全を守る策を模索している最中であり、今回の顔認証技術についてもその一環とみられています。
ただ、市場関係者の一人は、組織が解決策としてテクノロジーに集中しすぎた結果、道徳的、倫理的、プライバシーの問題を直視できなくなっているのではないかと語っています。



-取引所, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.