ブロックチェーン 最新ニュース

リップルと中国の精華大学提携でブロックチェーンを学ぶ学生に奨学金

投稿日:

 

リップルが中国の精華大学と提携をしてブロックチェーン技術を活用した奨学金プログラムを実施することがこのほど海外メディアの報道によって判明しました。この奨学金プログラムに参加できる対象学生は大学院生となっていますが、学生からはブロックチェーン技術をより深く学べるプログラムとして大きな関心が寄せられているようです。

 

 

リップルと精華大学が提携で奨学金を!?

 


※画像引用元:WIKIMEDIA COMMONS

 

このほど、中国の清華大学フィンテック研究所(THUIFR / 北京市海淀区 / 正式名称:清華大学金融科学技術研究所)がリップルと提携し、精華大学の大学院生を対象としたブロックチェーン技術研究奨学金プログラム(BRSP)を開始しました。

 

2012年以来のFintech Labによって達成された学術的および産業的な研究成果に基づき、THUIFRは2017年に清華大学のPBC金融学部、学際情報科学研究所、ソフトウエア学部およびロースクール(法科大学院)によって共同設立されました。
中国だけではなく世界でもトップクラスの大学のひとつで、同大学のフィンテック研究は、中国内外で広く認識されています。

中国は仮想通貨ユーザーの大半が知るほど仮想通貨および市場に対して厳しい規制を強いていますが、THUIFRの研究と成果に基き、BRSPは国際的な規制方針とブロックチェーン技術の開発に焦点を当て、若手人材の育成を後押ししています。

このプログラムに参加する学生は、グローバルな規制に関する「最先端の研究」とブロックチェーン技術に関するポリシーに参加します。
中国では仮想通貨やICOを厳しく制限しようとこれま行ってきましたが、国をあげてブロックチェーン技術の開発を積極的に追求し続けています。

 

THUIFRの国際協力開発ディレクターであるアイビー・ガオ(Ivy Gao)氏は、BSRPは学生がブロックチェーン技術に関する最新の国際規制について包括的な見解を持つことを支援することを目的としていると述べています。
ガオ氏は、このプログラムが将来のブロックチェーン技術の研究やキャリアに大いに役立つと述べています。

リップルのグローバルオペレーション担当バイスプレジデントであるエリック・バン・ミルテンバーグ(Eric van Miltenburg)氏は、ブロックチェーン分野で中国が若手リーダー育成のためのユニークで革新的なアプローチをとっていることについて、THUIFRに非常に感銘を受けたと語っています。

 

 

精華大学のプログラム目標とは

 

 

学生にブロックチェーン研究の機会を提供することに対してリップルは、大学ブロックチェーン研究イニシアチブの目標と密接に整合しており、この努力においてTHUIFRを支持することにワクワクしており、その立ち上げを楽しみにしていると公式に明かしています。

リップルでは、『University Blockchain Research Initiative』を通じて世界中の主要大学と協力し、ブロックチェーンや暗号、デジタルなどの学術研究および開発を支援し、促進しており、精華大学ではこれらを研究目標としていくとしています。

 

 

リップルプロジェクトUniversity Blockchain Research Initiative

 

 

リップルが世界中のブロックチェーン技術を学ぶ学生に向けた教育支援プロジェクト『University Blockchain Research Initiative』とは、既存ブロックチェーンより、堅牢で価値のあるプロックチェーン、支払いエコシステムなどの構築に貢献しているプロジェクトです。

現在、世界中のトップクラスの大学との共同研究を続けるリップルでは、学術研究や技術開発、ブロックチェーン技術の革新、仮想通貨、デジタル決済など、これらを促進させる事を目的としてUBRI(University Blockchain Research Initiative)が立ち上げられました。

 

5000万ドルを超える資金提供のほか、テーマに関する専門知識、および技術リソースを提供してており、提携校はブロックチェーン分野での幅広い理解と革新を促進する研究開発と技術開発に取り組んでいます。

 

これまでに提携を結んでいる世界の学校教育機関は
・オーストラリア国立大学法科大学院
・オランダ デルフト工科大学
・ブラジル FundaçãoGetulio Vargas
・カリフォルニア大学バークレー校Haas School of Business
・タンフォード大学
・ペンシルバニア大学
などのほか、高麗大学もリップルと提携を結んでおり、精華大学は中国では2校目にあたります。

規制が厳しい中、中国が進むフィンテック革命およびブロックチェーン革命にどこまで深く切り込んでくるのか、今後の活躍が期待されます。



-ブロックチェーン, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.