最新ニュース

トランプ大統領の政策が中国のデジタル人民元を後押しする!?

投稿日:

 

 

ブロックチェーンと関連技術に焦点を当てたグローバルベンチャー投資会社であるPrimitive Venturesの設立パートナーであるアメリカ人女性投資家のドビー・ワン(Dovey Wan)氏は、中国のデジタル人民元の潜在的な影響について調査をしていることが分かりました。

 

 

 

中国のデジタル通貨加速

 

 

Primitive Venturesの設立パートナーであるアメリカ女性投資家のドビー・ワン(Dovey Wan)氏が昨日、中国の今後のデジタル通貨への取り組みが世界の金融優位をめぐる競争でアメリカを先取りしているとスピーチで述べました。

ワン氏は、Coindesk Invest 2019で講演し、中国は現在テクノロジーに多額の投資をしており、独自のデジタル通貨を作成することでブロックチェーンテクノロジーをリードしていると述べています。
その後、中国の習近平国家主席がブロックチェーンに関するスピーチで強調したように、経済をより強力に制御し、成長を続けながら、人民元を世界の準備通貨になる立場に置くことが可能だと語っています。

※当サイトの中国に関する特集記事「中国がブロックチェーンの強化で再びビットコインブームが再来!?」もあわせてご覧ください。

トランプ大統領が中国を再び素晴らしいものにするだろうとステージ上で語っており、政策の多くは中国が内部発展と経済的および政治的改革を加速するための強制機能になっていると述べています。

ワン氏は、習近平国家主席のブロックチェーンに関するスピーチの2日前、10月23日に問題が本当に始まったと語っており、当日、マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏は議会でアメリカが革新しなければ、金融のリーダーシップは保証されないだろうと語っています。

 

ワン氏は通常、彼らは州の計画や戦略などについて話していることから、習近平国家主席がその特定の会議でスピーチをすることはかなり珍しく、習近平国家主席はビットコインや仮想通貨について言及せず、ブロックチェーン技術に焦点を当てていることを指摘しています。
中国が常に高速鉄道から大都市のインフラストラクチャーへの投資に固執していることを考えると、驚くべきことではないとの考えを示しています。

過去30年間、中国のGDPは毎年10%ずつ成長しており、習近平国家主席は、次の成長の可能性、次の成長のトピックについて考えなければならず、AIや5G、ブロックチェーンの3つの主要なテクノロジーインフラストラクチャーを厳選していると述べています。

同時に、習近平国家主席のスピーチは、デジタル人民元のために国を準備ししているだろうと付け加えました。

 

 

シャドーバンキングの解決

 

 

デジタル人民元は中国にとって興味深いものの、中国自体に大きな問題があり、シャドーバンキング(地下銀行・闇銀行)業界は10兆ドルの価値があり、デジタル人民元を持つことには2つのメリットがあると言われています。

一つは中国の人民銀行へのマネーサプライの制御を回復することで、シャドウバンキング業界の可視性を提供し、取り締まるのに役立ちます。
そして二つ目にデジタル人民元を特定の市場部門に流入するようにプログラムすることを可能にし、それによって金融政策に対する鉄に覆われた正確な制御を実行できるとされています。

 

ワン氏は、アメリカが仮想通貨について壁を作っていると指摘しており、独自のデジタルフィアット(デジタル法定通貨)を開始するという考えを大きく阻み、それとは対照的に中国は世界の金融優位を後押しし、他国が独自のデジタル法を構築するのに一役買うだろうとみています。
これらが実現される頃、アメリカドルは優位性を欠き、結果としてアメリカは人民元の世界的な流動性を高める手助けをすると指摘しています。

 

このような環境はアジアと欧米の大きな隔たりにつながる可能性があり、冷戦の新しいバージョンは宇宙レースではなく、経済的なレースになるとの見方を示しています。
中国にはこの素晴らしいパーテーション(壁)が存在し、アメリカは中国で何が起こっているのかわからず、中国市民は外で何が起こっているのか知らないだろうと語り、通貨パーティションも存在するだろうしています。

中国が野心的な通貨計画で前進していることが世界からも注目されており、同国はキャッシュレス国家になりつつあります。
食事でさえQRコードを使用している現在の中国は、すべての支払いの大部分でWeChat PayやAlipayなどのモバイルアプリを通じて行われており、中央政府がデジタル人民元を簡単に展開できるようになる下地が整っています。



-最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.