ブロックチェーン 最新ニュース

コロナウイルスが広がる中でブロックチェーンが封じ込めの鍵となる?

投稿日:

 

 

コロナウイルスが世界的な広がりを見せている中、ブロックチェーンの事業者らは、ブロックチェーン技術を、コロナウイルス発生との戦いと、封じ込めの効率と透明性を高めるための可能な解決策として提案していることが中国メディアの報道によってわかりました。

 

 

 

コロナウイルスを封じ込むのはブロックチェーン!?

 


※画像引用元:NIID 国立感染症研究所(National Institute of Infectious Diseases)「コロナウイルスとは?」より

 

中国最大のソフトウエア開発者ネットワークとして1999年に創業されたCSDN(Chinese Software Developer Network)の副社長であり、トークンエコノミーの創始者であるMeng Yan氏は、できるだけ早く国家レベルでブロックチェーンによる寄付と緊急物資の追跡と管理プラットフォームを研究開発することを提案しました。

 

同氏は、このようなプラットフォームがすでに存在する場合、献身的で公平な管理により、寄付をより透明に管理および発送することが確かにでき、それによって不正行為を効果的に制限できると語っています。

新型肺炎コロナウイルス(COVID-19)の予防と管理中に、発生地とされる中国・武漢の中国赤十字社支部は、全国に継続的な寄付を差し控えていることがわかりました。

 

中国政府は監督・監視を強化しており、厳格な措置を講じていますが、大災害に直面した際の資源の配分や医薬品の不足のプロセスにおける効率と透明性をどのように改善するかは、まだ対処する必要がある喫緊の課題です。

Meng氏は、中国メディアによるインタビューで、ブロックチェーンとトークンエコノミーは、電力や価格によるモデルとは別に、リソース割り当てに可能なソリューションを提供するのに役立つと述べています。

 

同氏によると、ブロックチェーンは検証コストを削減するのに役立ち、取引コストの大部分は検証コストに費やされる。
検証コストは、ビジネス契約が適切に実行されることを保証するためのコストで、現代社会の発展にともない、取引はますます複雑化されていき、取引契約もますます複雑になっています。
このような背景から、検証の需要とコストはますます高くなっており、ブロックチェーンは検証コストを大幅に削減できますが、パブリックブロックチェーンはそれ自体を証明できるものの、他の技術ではここまでできないとコメントしています。

 

 

ブロックチェーンがもたらす可能性

 

 

Puhua Capital(普華資本)のパートナーであるJiang Chun氏の目には、ブロックチェーンは情報共有環境の形成を支援し、政府問題の透明性を向上させる可能性があると見ていると語っています。

とても原始的である紙の封印手段によって、多くの住宅コミュニティが封鎖されていることもわかります。
効率を改善するためには、追跡と検証にブロックチェーンベースのメカニズムを使用できるのでしょうか。
たとえば、現在の新型肺炎ウイルスによって機能停止状態である中国の経済活動に対し、企業は仕事を再開することが急務であり、流行が経済をさらに減速させることは許されません。
ただし、他の都市から職場に戻るすべての人は、14日間隔離する必要があります。
しかし、このような措置をそのまま経済及び事業の中に持ち込んでいては私たちだけでなく、世界経済が果たす機能を停止させるには十分に非効率的と言えます。

このような現状を打開するには、追跡ツールが必要であり、検疫が本当に必要な人を正確に特定し、追跡や隔離をするための低コストな検証手段が必要です。

 

ブロックチェーンがチャリティや寄付、緊急サービスに最適であることをわかっているものの、この分野は資金を引き出すための想像力や魅力がなく、同時に多くのトラブルをもたらす可能性があるため、ブロックチェーンの機能を証明するチャンスすら逃しています。
もちろん、証明するための時間が少なすぎたという側面もあると言えます。

 

しかし、寄付とは別のところで中国内の複数のブロックチェーン企業が最近、ブロックチェーン技術を使用して行動を起こしています。

Alipay(支付宝)のブロックチェーンベースの集団請求共有プラットフォームである翔胡宝 (Xiang Hu bao)は、ブロックチェーンを使用して、コロナウイルス関連の請求の処理を高速化しています。
ブロックチェーンのスタートアップ、Hyperchainは、慈善寄付を追跡するためのブロックチェーンベースのプラットフォームを立ち上げています。

 

なかなか終わりが見えないウイルスと野戦いに、ブロックチェーン技術が浸透し、さまざまな分野で作業がスムーズにできるようになる事で、今、現場で戦っている人々のストレスが少しでも軽減される環境になることは、市場の活性化にもつながっていくのではないでしょうか。



-ブロックチェーン, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.