取引所 最新ニュース

仮想通貨取引所Bitrue(ビットゥルー)がハッキングで顧客約90人に被害!

投稿日:

 

 

シンガポールに拠点を構え、世界展開中の仮想通貨取引所Bitrueで27日、ハッキング被害が判明。930万XRPと250万ADA、日本円で約5億円相当の被害が判明しました。

 

 

 

Bitrue(ビットゥルー)でハッキング被害が発覚

 


※画像引用元:Bitrue(ビットゥルー)

 

シンガポールに本拠を構え、アメリカやカナダ、日本などに支店を持つ仮想通貨取引所のBitrue(ビットゥルー)で、6月27日午前1時(GMT + 8)頃、ハッキング被害に遭ったことが発覚しました。

 

被害の内訳はリップル(Ripple/通貨コード:XRP)930万XRP、被害金額およそ430万ドル、日本円で約4億6,500万円、Cardano(カルダノ/通貨コードADA)250万ADA、日本円で約2,500万円分の仮想通貨が流出しました。

 

ハッカーらはBitrueリスクコントロールチームのシステムの脆弱性を突く形で、ユーザーがホットウォレットに保管していた資産を盗み出す犯行に及んでおり、同取引所のユーザー約90人がハッカーの攻撃による被害を受けたことが分かっています。

なお、同取引所では、取り扱っている通貨の大半をコールドをレットで保管している旨を説明しています。

 

 

迅速な対応で口座と資産は直ぐに凍結

 

 

ハッカーらは盗んだ仮想通貨をHuobiなどの大手仮想通貨取引所へ資金移動をもくろんでいましたが、Bitrueのハッキング検知システムなどによって阻止されたと報じられています。
盗み出された資産の動きはbithompでも記録されており、追跡可能です。

 

Bitrueはハッキング被害が判明してからすぐに対策を講じており、ハッキング攻撃を受けたユーザーのログインと取引を一時停止させ、関連した口座および資産に関しては即凍結させています。

Bitrue側では@HuobiGlobal、@BittrexExchangeと@ChangeNOW_ioなどの協力を得て迅速な対応ができたとツイートしています。

なお、ユーザーへの一時停止措置はハッキング判明後わずか14時間で解除しています。

 


※画像引用元:Bitrue公式Twitter

 

なお、Bitrue公式Twitterで発信された公式声明によると、ハッキングによって失われたユーザー資産については、100%返金される事を約束するとした上で、保険によってすでに補償されたことがTwitterでも公表されています。

Bitrueは緊急検査を実施。
ハッカーの追跡を行い、盗まれた資金回収のため、すでにシンガポール当局へ支援要請を行ったと明かしています。

お、今後同様の被害に遭わないためにBitrueでは現在セキュリティ対策とポリシーの見直を実施しているとツイートしています。

 

 

ロンチー目前のBitether が延期?

 


※画像引用元:Bitrue

 

今回ハッキング被害に遭った仮想通貨取引所Bitrueは、セキュリティ・スピード・シンプルさを追求した最先端の暗号通貨取引プラットフォームとして、2018年4月に開設された新しい仮想通貨取引所です。

シンガポールに本拠地を構えており、アメリカや台湾などに視点を構え、世界展開を見据えて創設されています。

今月29日にBitrueプラットホームコインとして、自社トークンBitether(/通貨コード:BTR)のローンチを控えています。
しかし、現在Bitrueではハッキングの影響により、預入機能を一時停止しており、再開までに要する時間次第では予定日の延期もあり得ると発表しています。

 

BitrueがICO開設支援プラットホームの提供を行っており、将来的に期待されるトークンのみ上場させているほか、利用者は多岐にわたるサービスを受けられる利点の多い取引所として知られています。

これまでビットコインを基軸通貨として多くのトークン取引が可能でしたが、昨年7月にXRPを新たな基軸通貨として事業を拡大させており、XRPと豊富なトークンとの取引が可能になあり、急成長を遂げた取引所です。

同取引所の最も注目しておきたいポイントなのが、仮想通貨取引所の多が2段階認証であるのに対し、4段階認証という徹底したセキュリティ対策を実施していることでも高い注目をあつめています。

 

 

※参考サイト:

Bitrue(ビットゥルー)
Bitrue「Bitrue Downtime Announcement(一時停止のお知らせ)



-取引所, 最新ニュース
-,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.