ブロックチェーン 暗号通貨 最新ニュース

BitPayの店舗での仮想通貨決済がビットコインに意味するものとは?

投稿日:

 

 

ブロックチェーン決済サービスBitpayは火曜日、オープンソースの商取引プラットフォームPoyntとのパートナーシップを発表しました。これにより、100,000を超える小売業者がビットコインおよび仮想通貨の支払いを受け入れることが可能になります。

 

 

スポンサーリンク



BitPay店舗の仮想通貨決済

 


※画像引用元:Poynt

 

PoPプロバイダーであるPoyntと、ブロックチェーン技術を使った決済プロバイダーBitPayが今月11日、パートナーシップの締結を発表しました。

両社のパートナーシップ締結によって、POS(Point of Sale)端末を介した店頭での仮想通貨決済サービス提供が始まる事もあわせて発表され、より多くの実店舗でビットコイン決済を受け入れると同時に、仮想通貨決済を主流にする目標へ、さらに一歩近づけることを目指しています

 

 

仮想通貨決済がビットコインの将来へとつながる!?

 

 

では、時価総額で世界最大かつ最も人気の仮想通貨であるビットコインの将来にとって、何を意味するのか、BitPayのビル・ジールケ(Bill Zielke) CMO (Chief Marketing Officer=最高マーケティング責任者)によると、とても大きな意味を持つと語っています。

 

ジールケCMOは、BitPayがより多くの実店舗でビットコインやその他の仮想通貨を支払い方法として提供することを期待しており、将来的にBitPayはより多くのグローバルメインストリートビジネスが仮想通貨を採用することを期待している事を明かしています。

一方のBitPayのパートナーであるPoyntは、商業者と開発者がサードパーティのアプリを統合できるようにする“オープンオペレーティングシステム”と自称しています。
同社の統計によると、過去12か月で、Poyntは総支払額で90億ドルを超えており、一方のBitPayは200を超える国と地域のあらゆる組織からの数十億の仮想通貨決済を処理したとジールケCMOは語っています。

 

今回のパートナーシップが成功すれば、ユーザーが仮想通貨を使う方法を模索するにつれて、ビットコインと仮想通貨の循環経済が成長する前兆となるとみられています。

しかし、仮想通貨の支払いをメインストリートのビジネスにもたらす他の試みは、警告のシナリオすら提供しているケースもあります。

 

Pundi Xは、仮想通貨対応PoSシステムを備えた数千の実店舗に装備する同様の計画を立てていましたが、多くの消費者が仮想通貨決済のための準備ができていなかったことが判明しました。

※当サイトのPundiXに関する特集記事「PundiXがベネズエラ小売チェーンTrakiと提携で国内49カ所にPOSシステム配置へ」、「Pundi X(プンディエックス)とは?仕組みなど初心者にも分かりやすく解説1」、「Pundi X(プンディエックス)とは?仕組みなど初心者にも分かりやすく解説2」もあわせてご覧ください。

 

 

決済サービスと増え続ける規制上の課題

 

決済サービスは、増大する規制上の課題に対処する必要もあります。

 

EUヨーロッパ連合が厳格な新しい規制を導入した後、今年の初めにビットコイン決済のスタートアップBottlepayはビットコイン決済を中止しました。
公式サイト上では、「ビットコイン決済はすぐに戻ってきます」と大きく記載されており、現段階ではサービスをやめたのではなく、一時的に規制上の課題をクリアした後、再度サービスが再開されるとみられます。

 

商業者が抱えるもう1つの懸念は、ビットコインやその他の仮想通貨のボラティリティですが、BitPayのようなサービスは、少なくともベンダー(※製造元や販売供給元)にとって、そのストレスの一部を軽減することを目指しています。
ブロックチェーン決済プロセッサとして、BitPayは資金を検証し、組織に代わってビットコインを受け入れます。
組織側は、ビットコインを保有する必要はなく、ビットコインの価格変動から保護されるとジールケCMOは述べています。

 

 

挑戦を続ける金融業者

 

 

増え続ける規制上の課題にもかかわらず、BitPayなどの決済サービスは、VisaやMastercardなどの機関投資家が支配する市場を混乱させようとし続けている様にも見えます。

ジールケCMOは、これらのメインビジネスが、より近代的な支払い方法を利用しようとしていると確信しており、低コスト、新規顧客へのアクセス、および世界中のどこでも迅速かつ簡単に支払いを送受信できる機能を提供すると語っています。

 

 

※参考サイト:Global Newswire



-ブロックチェーン, 暗号通貨, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2020 AllRights Reserved.