取引所 最新ニュース

価格低迷の仮想通貨に影響を受け大手マイニング企業が大規模リストラ

更新日:

 

中国系企業が多いと言われるマイニング市場ですが、仮想通貨市場ではユーザー数の多さから。中国を取り巻く環境が大きく仮想通貨の価格へと反応すると言われています。そんな危うさを持ち合わせている仮想通貨市場ですが、価格低迷からマイニング企業の存続が現在とても危ういものとなっているようです。最近報じられた海外仮想通貨ニュースでは、マイニング企業が大幅な従業員のリストラを実施していると報じられました。

 

 

スポンサーリンク



マイニング大手企業も従業員を大幅リストラ!?

 

 

共同創始者であるジハン・ウー(Jihan wu)氏の運営するビットメイン(Bitmain)社が、仮想通貨価格の大幅な下落により、マイニング利益が取れないことが原因とみられる大幅な従業員リストラを実施したのではないかと海外大手仮想通貨関連メディアが報じています。

※ジハン・ウー氏についての当サイトの特集記事『ウ ジハン(Wu Jihan)氏とは?~仮想通貨に絶大な影響力を持つ人物~』も併せてご覧ください。

ビットメイン社の北京事務所では今週、ビットコインキャッシュ(BitcoinCash:BCH)の開発チームを解雇したと報じています。
開発チームが解雇されたことが分かった理由は、Blockstream社の最高責任者であるサムソン・モウ(Samson Mow)氏が中国版Twitterの微博(Weibo)にてつぶやいた投稿がアップされたことがきっかけとなり、多くの人が知ることとなりました。

 

 

渦中のビットメイン社の反応は?

 

 

今年後半のビットコインの大幅な下落が濱著になるにつれ、マイニング企業の台所事情はとても厳しい状態となっているほか、今年10月以降はビットメイン社やジハン・ウー氏を取り巻く環境がゴシップ的に報じられることが続いていました。

ビットメイン社は従業員に何らかの話しを行ったことは暗に認めたものの、今回の解雇に関しては一切口を閉ざしている状態のままとなっています。

 

 

今回の解雇劇は他社マネージャーが気付いた?

 

解雇された従業員の中には、入社してわずか1週間だったケースもあったと報じられています。
解雇された従業員たちは1週間前に解雇通告を受けたと話しており、クリスマス前に間に解雇されるという事態に陥っています。

今回解雇された従業員の多くがSNSなどを通じて今回の解雇に関する事を発信しており、これらの発信をダンヒュアキャピタル(Danhua Capital)マネージングディレクターであるドビー・ワン(Dovey Wan)氏が今回の問題に気付いたと報じています。

 

中国のメディアであるサンヤンファイナンス(Sanyan Finance)も、さらなる確認のためにビットメインの従業員にコンタクトを取った事も明らかにされました。

 

ビットメイン社では解雇の噂が出回る前に、ビットメイン社はひっそりとイスラエル国での活動を中断しており、地元メディアによると、ビットメイン開発センターのビットメインテック イスラエル(Bitmaintech Israel)は、2年前に設立されたばかりで、副社長を含む全チームを解任したと報じています。
さらに、今回のチームごと解雇した理由として最近のビットコインキャッシュで被った損失が大きかったことを挙げています。

今回の解雇通告時、解雇予定の従業員に対して「仮想通貨市場はここ数カ月の間に大幅な下落を経験しており、ビットメイン社でも世界中のさまざまな活動を検討し、現在の状況に基づいて事業の焦点を絞り直すことを余儀なくされた」と告げられたことが分かっています。

 

 

ビットメイン社の大規模解雇はBCHが大きく関係していた

 

 

11月にビットコインキャッシュでハードフォーク問題が浮上し、その際にコア開発者が2分する結果となった事が仮想通貨市場へ大きく響いており、ビットコインキャッシュ自体も時価総額で700億ドル相当の損失を受けました。

ビットコインキャッシュのハードフォーク問題では、ビットコインキャッシュ最大のサポーターとして知られるロジャー・バー(Roger Ver)氏も数百万ドル相当の損失を被ったと伝えられています。

今回のビットメイン社の大規模解雇が世界的な解雇であるかどうかは現在のところ不明ですが、ビットメイン社では、マイニング関連事業とブロックチェーン開発関連事業の分野でおよそ2,000人が働いており、解任が終わる頃には、従業員数は300人に下がるのではないかと予想されています。



-取引所, 最新ニュース
-, , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.