ブロックチェーン 暗号通貨 最新ニュース

ビットコインキャッシュ開発チーム対立激化でハードフォーク分裂?

投稿日:

昨年8月15日に誕生したビットコインキャッシュが、今年5月にハードフォークを実施し、大きな注目を集めましたが、11月に予定されているハードフォークでさらに注目されています。そんな中でプロトコル開発を行っているBitcoin ABCとnChainが対立しているというニュースが飛び込んできました。

ビットコインキャッシュの開発者同士の対立が激化




※画像引用:BitcoinCash公式サイトより 


今年11月にハードフォークを控えているビットコインキャッシュで、プロトコル開発者の “善意の独裁者”と言われているBitcoin ABCのアーモリー セーシェット(Amaury Séchet)氏と、nChainのチーフサイエンティストであるクレイグ ライト(Craig Wright)氏の両陣営が対立しています。

Bitcoin ABCのアーモリー セーシェット氏側がビットコインキャッシュプロトコルについて新たな変更を提案したものの、nChainのクレイグ ライト氏側はビットコインホワイトペーパーの精神に反しているとして提案の受け入れを拒んでいます。

ビットコインアンリミテッド(Bitcoin Unlimited)の主任開発者であるアンドリュー ストーン(Andrew Stone)氏は、激化する対立についてビットコインフォーラム内の記事で、これまでの対立について11月のハードフォークまでに双方に対して仲介しなければならないとして、仲介を目指した妥協案を提出しています。

しかし、妥協案を受け入れられないnChainのクレイグ ライト氏側は、ビットコインキャッシュのブロックサイズを現在より4倍大きい128MBにするなどの新たなプロトコルを用いたBitcoinSV(ビットコイン サトシナカモト)のリリースを実施すると発表。

その結果、ビットコインプロトコル開発者のBitcoinABCと、nChainが、今年11月に実施されるハードフォークを持って2つに分裂されることになるとみられています。

ストーン氏の妥協案とは、ビットコインアンリミテッドは、Bitcoin ABCとnChainの両方からチェンジセットを採用し、ノードオペレーターはビットコインアンリミテッドクライアントに切り替えることで妥協の意思を伝えられるとしています。

ストーン氏が提案した「BUIP098」の機能は、マイニング業者、緊急コンセンサス、またはユーザー設定のいずれかに応じて個別に起動することができます。

しかし、妥協案を受け入れない双方にストーン氏は、互いに互換性があるが、どちらも他方の変更を拒否しており皮肉なことだと指摘しています。

ビットコインアンリミテッド代表者は、これまでのところ成功していない両方のグループの代表者との妥協案をこれまでに検討してきがたが、定数の変更などの小さな妥協案も全て拒否されたと述べています。
両者の組織が追求しているマイニング戦略を除いて、どれほど合理的であっても、技術的メリットとエンドユーザーの採用ではなく、力と自我に関するものであると悲しく思うとコメントしています。

現在、ビットコインキャッシュノードオペレータの3分の1以下がビットコインアンリミテッドクライアントを実行しており、3分の2近くがBitcoin ABCを使用しています。



画像引用:Coin Dance Bitcoin Cash Nodes Summaryより 


CoinDanceのデータによると、他のさまざまなBCHのフルノードクライアントがネットワークの残りの1.89%を共有しています。
※Bitcoin SVはまだリリースされておらず、nChainは他のBCHソフトウエアも公開していません。

最大のBitcoin Cash mining poolであるCoinGeekは、nChainのBCHプロトコルのビジョンよりも重要な役割を果たしており、ソフトウェアがリリースされるとBitcoin SVを実行する予定だとコメントしています。
CoinGeekのマイニングプールは現在、BCHハッシュレートの4分の1以上を占めています。

ビットコインキャッシュの熱烈なサポーターとして知られているロジャー バー(Roger Ver)氏は今のところコメントは発しておらず、静観の構えを見せています。



画像引用:Vitalik Buterin公式サイトより


さらに、イーサリアムの若き開発者として世界的にも知られる仮想通貨に絶大な影響を与える人物の一人であるビタリック ブテリン(Vitalik Buterin)氏は今回のビットコインキャッシュの対立について、ビットコインコミュニティは、クレイグ ライト氏と分割を避けるために妥協してはならず、決定的に彼を追放・拒絶するべきだと自身の公式Twitterにてコメントを発しています。

果たして11月に実施されるハードフォークによって、ビットコインキャッシュと、ビットコインSVに分裂するのか?もうしばらく両者の動向に注意が必要です。

※参考サイト:cnn



-ブロックチェーン, 暗号通貨, 最新ニュース
-, , , ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.