取引所 暗号通貨 最新ニュース

ビットコイン高騰!1時間で約10%上昇した要因は市場全体へ好影響

投稿日:



今年に入り、仮想通貨全体の価格が低迷気味でしたが、18日の未明、わずか1時間の間にビットコインの価格が約10%も上昇しました。

1BTC=7000ドル台にまで価格が回復したのはひと月ぶりで、ビットコイン関係者だけではなく、仮想通貨市場全体に活気が戻りました。
ビットコインの価格上昇の原因は、他の通貨の価格を高めるほどの影響力があることはすでに皆さんもご存じかとは思います。

そこで本日は、ビットコインの価格を押し上げたと考えられる要因を紹介していきたいと思います。

米国の内情とBlackRock




画像引用:CoinMarketCap


今回の価格が急騰した背景には、仮想通貨に対する米国内の動きとBlackRockに関係する報道が大きく影響をしたと見られています。
米国内でどんな変化が起こっているのか、そして多大な影響力を持っている資産運用会社であるBlackRockに関するニュースに注目したいと思います。

米国の3つの動向

米国では50の各州が独自の政策や法令を作っており、州ごとに仮想通貨に対する法令に微妙な違いがありますが、米国は総体的に見ると現段階では仮想通貨に対して慎重な姿勢を貫いています。
しかし、米国で出される大統領令や金融業界への法令などは、アメリカはもちろんですが海外にも影響を与えており、仮想通貨市場全体に影響を与え、米国内の動向が、ビットコイン価格の高騰へ大きく影響をしています。

・議会で開かれる「お金の未来:デジタルカレンシー」
日本時間の19日に行われた予定の金融業務委員会では、専門家や有識者を集めデジタルカレンシーが議題となりました。
新しい“技術”としての仮想通貨に見られるメリットや“通貨”としての実用性についても、話し合いがされ、刻々と変化をしていく仮想通貨業界から受ける影響は、大国である米国をも動かし、好意的に感じ取れる内容でした。

・ビットコインETFの見通し
ビットコインETF(Exchange Traded Funds)は、ビットコインを投資の対象とした上場投資信託のことをさします。

すでに香港では認証を受け、シカゴオプション取引所が申請を出しており、ビットコインETFが上場されるかどうかの判断は、8月上旬に決定する予定です。
公式サイト上で投資家からの意見を求めているSEC(Securities and Exchange Commission =/米国証券取引委員会)の対応が、仮想通貨市場にプラスの影響を与えています。

・Coinbaseが受けた公の認証
米国大手のCoinbaseが、新たに5つの仮想通貨を加える方針を発表しました。
17日には、Coinbaseの三社買収がSECとFINRA(=Financial Industry Regulatory Authority/金融業規制機構)によって承認されたことで、仮想通貨取引所として米国内で公に認められたことになります。

買収した三社が、それぞれの得意分野を生かして「代替取引システム、ブローカーディーラー、認可された投資アドバイザー」として活躍し、取引所としての機能がより強固なものになるとみられています。

Coinbaseは日本への進出を公表している取引所です。
米国内でのCoinbaseの躍進とも言える今回の取扱は、日本の投資家にとっても明るい兆しとなるのではないでしょうか。

BlackRockの影響力

世界屈指の資産運用会社として知られるBlackRockが、ビットコインを含む仮想通貨業界への事業拡大計画が7月16日付けのFinancial Newsで発表されました。

この発表どおりにBlackRockが事業展開をするのかは別にしても、この報道が仮想通貨市場にとって、大きなプラスの材料になっていることは事実です。

17日には、米国FSB(Financial Stability Board =/金融安定理事会) が公表したレポートでは、仮想通貨が世界規模の金融システムに、重大なリスクを及ぼさないと結論出されたことも、ビットコインの価格を上げた一因と言われています。

仮想通貨はさまざまな要因によって、価格に大きな変化が表れます。
時代が移り変わっていっても、米国の影響力は現在でも多くの分野に大きな影響を与えています。
仮想通貨に対し、これまであまり好意的な姿勢を見せて来なかった米国ですが、方向転換とも言える政策は、仮想通貨市場により大きな影響を与えるとみられます。


※FSBとは?
金融安定化フォーラムが発展した組織で2009年に発足しまし、国際金融に関する措置や規則および監督を行っています。
現在、日本をはじめアメリカや中国、ヨーロッパなど、世界24カ国と欧州中央銀行と欧州委員会が加盟しており、事務局はスイスの国際決済銀行内に設置されています。


※関連サイト
BlackRock公式サイト 
BlackRockジャパン公式サイト
日本金融安定理事会(FSB) 



-取引所, 暗号通貨, 最新ニュース
-, ,

Copyright© Crypto Go , 2019 AllRights Reserved.